あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

フレッシュ アイリスって いう なまえが ついとった(^_^)

これまで 愛知県警察音楽隊 カラーガードって いっとっただけど、じつは フレッシュ アイリスって いう なまえが ついとった。


愛知県警察音楽隊 フレッシュ アイリス
愛知県警察音楽隊 フレッシュ アイリス


愛知県警察音楽隊

愛知県警察音楽隊は 1949年 1月、「県民と 警察を むすぶ おとの かけはし」と して 発足し、各警察署の 開催する 交通 安全、地域 安全などの 行事や 市町村に おける 公共的な 行事で 演奏、演技を おこない 交通 安全、地域 安全などに ついて 県民の みなさまに よびかけて おります。また、県下の 各級学校を 巡回して 演奏会を おこない、次世代を になう 青少年の 健全 育成と、交通 事故 防止、犯罪 被害 防止を めざす 活動にも ちからを いれて おります。現在は 米田 隊長 以下 40名の 編成で、演奏 回数は 年間 およそ 200回です。



フレッシュ アイリス

1974年 1月に 8名の 女性 警察官が 「女性 ストレート トランペット隊」と して 配置されました。1992年 10月、「フレッシュ アイリス」と 命名され ストレート トランペットを はじめ、フラッグや ポンポンなどを つかい さまざまな 演技を おこなって おります。


アイリスってのは 愛知県の はな かきつばたに 由来する。いずれが あやめか かきつばた、って ことで あやめ科の はなの ことを アイリスって いう。フレッシュ アイリスには、これからも かきつばたの ように みずみずしく 気品の ある 演技で、われわれを たのしませて もらいたいね(^_^)




(ねたもと、さんこう)