あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

金星、太陽面を 通過!

こないだ 5月 21日は、わが 三河 地方 だけが 金環 日食が みれんで ざんねんだっただけど、きょう 6月 むいかは、金星の 太陽面 通過が しっかり みえたよ。


120606 12:34 金星の 太陽面 通過120606 12:34 金星の 太陽面 通過
(ケータイで 日食 めがね ごしに 太陽を とった)

地球と 太陽の あいだに 金星が はいって、太陽に 金星の かげが 黒点 みたいに うつるだ。


金環 日食の ときは たからの もちぐされだった 日食 めがねも だいかつやくで、あさから ひるすぎに かけて、太陽の うえを 金星の ちっちゃな まるい かげが、ひだりから みぎに 移動して いくのが ちゃんと たしかめれた。


つぎに 日食 めがねが つかえるのは いつかな(^_^)




(さんこう)