あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

住所の とどけで ぐらい 〜「大阪府子どもを性犯罪から守る条例」 制定〜

大阪府で 性 犯罪者に たいして 住所の とどけでを 義務づける 条例が できただげな。

  • 大阪府 議会は 3月 23日、18才 未満の こどもに たいする 性 犯罪の 前歴者に、自治体への 住所 とどけでを 義務づける 全国 はつの 「大阪府子どもを性犯罪から守る条例」を 賛成 多数で 可決した。
  • 10月 ついたちに 施行。
  • 大阪府は 「前歴者を 更生に みちびき、被害を なくす ため」と 強調。
  • 強姦や 強制 わいせつなどの 性 犯罪で 刑期を 満了してから 5年 以内の ものが 大阪 府内に すむ ばあい、住所、れんらくさきなどを 知事に とどけでる よう 義務づけた。
  • 違反者は 5万円 以下の 過料。
  • とどけでで 所在が 確認できた 前歴者に たいし、社会 復帰に むけた 相談や 必要な 支援を おこなうって しとる。
  • 相談などは 研修を つんだ 「社会 復帰 支援員」に 委嘱する 方針で、精神科医、臨床心理士、警察官などを 想定しとる。
  • 大阪弁護士会は、「罪名、出所 ねんがっぴ」が とどけで 項目に ふくまれとる 点を 問題視し、「情報が ろうえいした ばあいの 被害が 甚大なのに、情報の 管理 規定が 不十分」などと して、制定に 反対する 声明を 発表しとる。

この 大阪弁護士会の ほか、共産党も はんたいしたらしいけど、外国で 導入されとる GPS 監視や 去勢に くらべたら、住所の とどけで ぐらいの ことは どれ ほどの ことも ないじゃんか。再犯 防止せにゃ。




(ねたもと、さんこう)