あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

地域 SNSの さきがけ ちよっピーの 閉鎖、ちょっぴり さびしい

あんみつあいふれ松阪ベルネットお茶っ人ひょこむあみっぴぃって いう サイトを ごぞんじか。それぞれ 安城 (あんじょう)、愛知県、松阪、宇治、兵庫県、西千葉って いう、特定の 地域に 密着した SNS サイトで、俗に 地域 SNSって いう。

そもそも にほんで SNSって いう もんが よに みとめられたのは、ミクシィが 2004年に 登場してからだけど、これを 地域の 活性に つなげれんかって かんがえたのが 総務省で、サイトの 開設を 希望する 自治体などに 補助金を 交付して、ほの 普及を うながして きた。さいしょに あげた サイトの うちでも あんみつ、松阪ベルネット、お茶っ人の みっつが これで、ほかにも 多数 同様の ものが ある なかで、はじめて 総務省の 補助を うけて 2005年に おここなごーかと ともに 登場したのが きょうの 話題の ちよっピーだ。

ほの ちよっピーから きょう おしらせが きた。

「2005年度 総務省 実証 実験と して たちあがり、地域 SNSの さきがけと して やって きたけど、フェースブックなんかが 浸透して きたで、ひとつき あとの 4月 21日で 閉鎖する」って いう。

ちよっピー 閉鎖の おしらせ
ちよっピー 閉鎖の おしらせ
サイトの 閉鎖を しらせる ちよっピーの トップ 画面
サイトの 閉鎖を しらせる ちよっピーの トップ 画面
ちよっピーの いわん 日記 いちらん
ちよっピーの いわん 日記 いちらん
ちよっピー いわん 日記 01
ちよっピー いわん 日記 01
ちよっピー いわん 日記 02
ちよっピー いわん 日記 02
ちよっピー いわん 日記 03
ちよっピー いわん 日記 03

愛知県の 安城に すむ おれが、じっさいに 千代田区で 運営される この サイトで なんの 交流を した わけでも ないだけど、地域 SNSってのも なにがしかの 意義が あると おもっとる おれには ちょっぴり さびしい ちよっピーの 閉鎖だった。



(さんこう)