あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

アメリカでも YAKUZA 排除!

暴力団 排除 条例ってのが にほん 全国で できとる。愛知県では 去年の 4月 ついたちに 施行され、安城市 (あんじょうし)でも この 3月 議会で きまると 4月 ついたちから 施行に なる。


ところで アメリカでも 去年の 7月から にほんの 暴力団を YAKUZAって いう なまえで 「経済 制裁の 対象と すべき、国境を こえた 犯罪 組織」の ひとつに 指定しとって、ついに きのう 2月 23日、アメリカ 当局は YAKUZAの うちの 最大 団体 山口組 (やまぐちぐみ)の 資産 凍結を 命じ、アメリカ 市民や アメリカ 企業との とりひきを 禁じるに いたった。


にほんも アメリカも 「経済の 健全な 発展を はかり、市民の 平穏な 生活を 確保する」 ために、いっしょうけんめいに 暴力団の 排除に とりくんどるだね。




(ねたもと、さんこう)