あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

にほんへの 観光客 へる 〜2011年から マイナス 27.8パーセント〜

ひがしにほん地震が あっただで あたりまえって いやあ あたりまえだけど、2011年に にほんを おとずれた 外国人 観光客が、過去 最高だった 2010年の 8,612千人から 27.8パーセント へって 6,219千人だっただげな。

  • 前年比の 減少 率と しては、大阪 万博 開催の 反動で おちこんだ 1971年を うわまわり、過去 最大。
  • ひがしにほん地震や 東京電力 福島 第1 原発 事故が ひびいた うえ、歴史的な えんだかも にほんを 敬遠する 要因に なった。
  • 2011年の 1、2月は 前年を うわまわる ペースだったけど、地震の あとの 4月は 2010年 比 62.5% 減と 急速に おちこんだ。ほの あと、各国が にほんへの 渡航 自粛 措置を 緩和するなど した 結果、もちなおしの きざしが ではじめて おり、12月は 11.7% 減の 572千人だった。

海外 旅行客 数の 推移 (社会実情データ図録 Honkawa Data Tribune)
海外 旅行客 数の 推移 (社会実情データ図録 Honkawa Data Tribune)

がんばれ、にほん!




(ねたもと)