あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

へきなん やきそば!?

へきなんってのは わが 安城市*1の となりに ある 碧南市の ことだ。B級 グルメ ばやりで 大人気の 富士宮 やきそばなんかに あやからあって ことか、へきなん やきそばってのを 発明した。


へきなん やきそば
へきなん やきそば

碧南が 発祥の 地だって いう 白しょうゆが あじつけの 基本で、って 白しょうゆってのが どんな しょうゆなのか よう しらんだけど(^_^;)、ほれから 碧南 名産の にんじんと たまねぎが いれて あって、最後に これも 碧南が 発祥の 地だって いう えびせんべいが 2枚 ついとる、って いうのが へきなん やきそばの 条件だげな。


なんだか よう わからんけど、たべもんの 話題って たのしいね(^_^) こんど 碧南に いったら へきなん やきそば たべて みんと!




(ねたもと、さんこう)

*1:あんじょうしって よむ。