あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

長久手、町から 市に! 〜2012年 1月 よっか〜

名古屋の ひがしがわに ちいさな 市 (し)や 町 (ちょう)が ならぶ。みなみから 順に 豊明市 (とよあけし)、東郷町 (とうごうちょう)、日進市 (にっしんし)、長久手町 (ながくてちょう)、尾張旭市 (おわりあさひし)と いつつ ならんどるだけど、この うち 長久手町が 来年 1月 よっかに 市制に 移行する。どっかと どっかが 合併してって ことじゃ なくて、長久手町 単独で 移行 要件の 人口 5万人を 達成しての 市制 移行だ。


長久手市 地図 (2012.1.4 市制 移行)
長久手市 地図 (2012.1.4 市制 移行)



長久手って どんな とこ?

ところで われわれ 三河の 人間には あんまり なじみの ない 長久手だけど、わかる かぎりの ことを あげて みると ざっと こんな とこだ。



これで 愛知県の 市の かずは?

2010年にも みよし市と あま市が できた 愛知県だけど、この 長久手市の たんじょうで 38番めの 市に なる。



愛知県の 31番めから 38番めまでの 市


31番め*1日進市:1994年 10月 ついたち
32番め*2田原市:2003年 8月 はつか
32番め*3愛西市:2005年 4月 ついたち
33番め:清須市:2005年 7月 なのか
34番め:北名古屋市:2006年 3月 はつか
35番め:弥富市:2006年 4月 ついたち
36番め:みよし市:2010年 1月 よっか
37番め:あま市:2010年 3月 22日
38番め:長久手市:2012年 1月 よっか

また 参考までに 全国の 市町村数を みると、市が 787で 町が 748と なる。


都道府県別 市町村数 (2012年 1月 よっか 現在)



長久手の みなさん、市制 移行、おめでとうございます。




(ねたもと)

(さんこう)

*1:2005年 4月 ついたちに 尾西市一宮市に 合併されて 消滅した 時点で、日進市が 30番めに くりあがる。

*2:2005年 4月 ついたちに 尾西市一宮市に 合併されて 消滅した 時点で、田原市が 31番めに くりあがる。

*3:愛西市の 発足と おなじ 2005年 4月 ついたちに 尾西市一宮市に 合併されて 消滅した ため、愛西市が 32番めの 市に くりあがる。