あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

たいこに こども らくごに 自由 研究 〜安祥文化のさとまつり〜

わがやから ほどちかくに 安城市歴史博物館は ある。きょうは 6かいめの 安祥文化のさとまつりだって いう ことで、ちょこっと のぞいて きた。

さいしょに たいこを きく。

111001 安祥文化のさとまつり たいこ 01 111001 安祥文化のさとまつり たいこ 02
111001 安祥文化のさとまつり たいこ 01,02

いしぶたいの うえで いろんな チームが 順番に 演奏を する なかで、きいて きたのは この 「あおぞら太鼓」の もの。

111001 安祥文化のさとまつり たいこ 03 111001 安祥文化のさとまつり たいこ 04
111001 安祥文化のさとまつり たいこ 03,04

西尾市が 本拠地の チームだげな。

111001 安祥文化のさとまつり たいこ 05 111001 安祥文化のさとまつり たいこ 06
111001 安祥文化のさとまつり たいこ 05,06

演奏にも だんだんと ねつが こもり フィナーレへ。みとる がわも いつのまにか ひきこまれて おおいに 満足。

111001 安祥文化のさとまつり たいこ 08
111001 安祥文化のさとまつり たいこ 07,08

つぎの チームへの 交替 時間には、臨時の たいこ 指導も あった。

安城市歴史博物館の たてものに はいって みると、エントランスで こども らくごを やっとる。

111001 安祥文化のさとまつり こども らくご
111001 安祥文化のさとまつり こども らくご

2、3人の この 発表を きいたけど、小学生とは おもえん 堂々たる はなし家 ぶりだ。最後も しっかり おちて、おおいに うける。

安城市民ギャラリーの なかでは 小中学生 自由 研究 作品が 展示されとる。

111001 安祥文化のさとまつり 歴史のひろば展 小中学生 自由 研究 作品 01 111001 安祥文化のさとまつり 歴史のひろば展 小中学生 自由 研究 作品 02
111001 安祥文化のさとまつり 歴史のひろば展 小中学生 自由 研究 作品 01,02

どの 作品も よく まとめられとって、おとなが みても じゅうぶん ために なる。

また そとに でると よろいかぶとの 武将も おり、まつり きぶんを もりあげる。

つかのま、むらまつりの ような にぎわいを たのしんで きた。



(さんこう)