あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

PANSAKUさんからの よびかけ 〜警察へ ひとこと〜

PANSAKUの ぱんさんからの よびかけを 紹介する。


「警察へ一言」のよびかけ

ぱんです。たいせつなことをつたえなくては。。みなさんにお願いしたいことがあります。

性被害をうけて、警察で なんらかの対応をされたことのある方、または、とうじしゃでなくても、このブログをみてくださる すべてのみなさんに。私が信頼している ある知り合いの警察の人からのお願いです、

警察の対応に関して、
■被害者のおもいを汲み取らないような発言
■警察官の何気ないことばで嫌な思いをした、
■傷ついた(警察での二次被害)体験
■こうしてほしかった
■ああしてほしかった
また、
■そんな体験をしたひとが身近にいて、警察できずついたという話を聴いたという人も、
そんな率直な声をぜひ 教えていただきたいとのことです。

メールの送り先は、pansaku@hotmail.co.jp(ぱんさくメール)です。ぱん宛てでおねがいします 匿名でもだいじょうぶ、 被害内容をかいてもかかなくてもだいじょうぶ、 これから、けいさつでの二次被害を減らしていくために、被害者のための配慮がかけている部分などを、改善するための呼びかけです。

その知り合いの方は半年以上前から、「警察での二次被害の声を集めたい」と 私に話してくださっていました。「本当に警察が市民の味方であるならば、警察にとって「耳の痛い話」をまず聞く必要がある」と。。被害者の方の「警察にたいして言いたいこと」をできるだけたくさんひろいあげて、上にあげてくださるそうです。

傷ついて、警察にたいして不信感をいだいている方も すくなくありません。もしよければ、その思いを、叫びを こういう形で、警察の人にぶつけてみませんか。もしかしたら、なにかが変わるかもしれません。大藪さんも、刑務所にいる加害者に手紙を書いたことで、自分にとてもおおきな変化があったと、先日のこうえんかいで話していました。とても勇気がいることかもしれませんし、傷ついたたいけんを文字に起こすことは、簡単ではないとおもうので、どうかムリはしないでください。あくまでも、この呼びかけに対して、ココロにおもいがくる人だけでけっこうです。

期限はありません。みじかい文章でもOK。

私は、警察で二次被害をうけた1人ではあるけれど、逆にいえば、将来そういう二次被害を受ける被害者がいなくなるために 内部で動いているホンモノの警察の人たちの力に なりたいと考えてます、 けいさつは、被害者の心と体の安全を保証しつつ、加害者を捕まえるために全力をつくしてほしいです。

「警察に対しての二次被害体験を、PANSAKUブログでよびかけて、まどぐちになることぐらいなら私にもできるかな」ということで、私が今回こういう形で呼びかけさせてもらいますね。

メールの送り先は、pansaku@hotmail.co.jp(ぱんさくメール)です。ぱん宛てでおねがいします

警察の人に送るまえに、私、もしくはさくちゃんは読むことになってしまうけれど、個人情報はかたくおまもりします。いただいた声は責任もって、管理し、警察内部まで直通でとどける、伝書バトのお役目を しますので、ご安心くださいネ

被害者ご本人でなくても、こういう性暴力の問題にきょうみがあるかたで、けいさつの人にこうしてほしい、ああしてほしいというご意見も、くださると大歓迎です。私もげんきになったら、じぶんの体験を集まった声とあわせておくろうとおもいます。もしよければ、あなたの声もきかせてください。

クラゲぱんからのお願いでした☆

犯罪 被害者 支援に かける 警察の 本気度が つたわって くるね。