あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

グアテマラで 無慈悲な ひと ごろし

メキシコの となりに グアテマラって くにが ある。ってか、グアテマラって どこだ?って しらべたら、メキシコの となりに あった、って ほうが ただしい。エルサルバドルホンジュラスニカラグアコスタリカなんて こまごまと した くにが つづく。ベリーズなんて ほんな くにが あっただか!って とこだ。しらべたら まえは イギリス領 ホンジュラスって いったらしいだけど、ほれなら きいた ことが ある。それらの くにぐにから ひがしに、パナマ、コロンビアと しった なまえが つづく。







グアテマラ 周辺 地図
グアテマラ 周辺 地図 476-426

もちろん にほんの 面積 37.8万平方kmには およばんけど、グアテマラの 面積も 10.9万平方kmと 存外 ひろい。人口も 1,400万人 おるって いうで けっこうな もんだ。その ほかの 特徴と しては、太平洋と 大西洋の りょうがわに またがるって ことが あげれる。










グアテマラの 地図 (にほんご)
グアテマラの 地図 (にほんご) 329-353
※ クリックすると 英語の 地図に かわる

そんな グアテマラで 27人もの くび なし 死体が 発見されただげな。

  • 5月 15日、首都 グアテマラ市の きた 600キロ、メキシコとの 国境に ちかい グアテマラ 北部の リベルタードに ある 農場で、すくなくとも 27人の くび なし 死体が 発見された。
  • 5月 じゅうよっかの よる、自動 小銃で 武装した 3、40人の おとこらが 農場に おしいり、農場主の いどころを たずねた あと、従業員らを つぎつぎに 射殺した もので、農場主は 麻薬 とりひきに 関与しとった うたがいが あるって いう。
  • ころされた うちの ふたりは おんなで、最年少は 13才。
  • 警察は、一帯を なわばりに する メキシコの 麻薬 密売 組織 ロス セタスの 犯行と みて 捜査しとる。
  • グアテマラの 殺人 事件 発生 率は きわめて たかく、1日 平均 18人が ころされとる。
  • 司法が 機能しとらん ため、犯罪者の 98%は 処罰されん ままと いわれとる。






グアテマラの 国旗 520-325
グアテマラの 国旗

その むかしは マヤ 文明が さかえ、いまも 国民の 過半数が マヤ 系の インディオだっちゅう グアテマラ。1960年から 1996年まで つづいた 内戦で 社会 情勢が 不安定に なっちゃっとるらしいだけど、はやく 安定した 社会を きずいて ほしいな。




(ねたもと、さんこう)