あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

4月 とおか 愛知 県議選の 結果

きのう 愛知 県議選が あって、安城市 選挙区では 民主党と 自民党の 現職 ふたりが かった。







2011年 4月 とおか 愛知 県議選 安城市 選挙区の 結果
2011年 4月 とおか 愛知 県議選 安城市 選挙区の 結果

全体では 国政の 政権 政党で ある 民主党は 惨敗し、県政の 政権 政党である 日本一愛知の会は 当選者が わずか 5人に とどまった。一方、最大 会派の 自民党は 7議席 へらして 過半数を わりこむも 第1党を 維持し、河村たかし 名古屋 市長の 減税日本は 躍進した。







2011年 4月 とおか 選挙後の 愛知県 議会の 勢力図 (ちゅうにち)
2011年 4月 とおか 選挙後の 愛知県 議会の 勢力図
(ちゅうにち)

〔2011年 4月 とおか 愛知 県議選の 各党 当選者の かず〕 (定数 103人)

  • 自民党 49人
    • 現有 56議席から 7議席 へらし、過半数を わりこんだけど、第1党を 維持。
  • 民主党 26人
    • かろうじて 第2党に ふみとどまったけど、35議席から 26議席に 激減。民主 王国 愛知で つづく 連敗の ながれを とめれんかった。
    • 政権 交代を ささえた 「民主 王国」は みる かげも なく、民主党 関係者からは 「まあ すくいようが ない」と ためいきが もれた。
  • 減税日本 13人
    • 初参戦の 地域 政党の うち、河村たかし 名古屋 市長の 減税日本は 公認 19人中 13人の 当選で 躍進した。
    • 獲得したのは すべて 名古屋 市内で、3月の でなおし 市議選の いきおいを もちこんだ かたち。
  • 日本一愛知の会 5人
    • こちらも 初参戦の 地域政党だけど、大村秀章 知事の 日本一愛知の会は 公認 24人中 5人の 当選に とどまった。
    • 選挙後に 減税日本と 統一 会派を くむ 予定で、市外を 中心に 候補者を 擁立したけど、既存 政党の かべに はばまれた。
    • 減税日本の ほか、公明党や、自民党の 一部などの すいせんと あわせても 45議席に とどまり、目標の 過半数に とどかんかった。
    • 大村秀章 知事は これから きびしい 議会 運営を せまられる。
  • 公明党 6人
    • 6人 全員が 当選。
  • 無所属 4人
  • 共産党 0人
  • みんなの党 0人

投票率は 前回を 1% あまり したまわる 42.0%で 過去 最低だったって いうけど、テレビなんかでも ひがしにほん地震 関連の こと ばっかりだし、実感と しても もりあがらんかったもんな。


大村秀章 知事の いう 「減税」も、3月 11日の ひがしにほん地震の 災害からの 復興を どうするだ!って いう いまの タイミングじゃ うけいれられんかった。12月に 成立させたいって いう 県民税 10% 減税 案も むりだらな。


愛知県、どう せや いいのかな。




(ねたもと、さんこう)