あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

天空の しらさぎ、オープン!

そびえる 天守閣と おんなじ たかさで、そいつを まよこから みれるって いう。すげーよ。だいだらぼっち みたいな おおおとこにでも ならにゃ ほんな こと できやへん。


修理中の 姫路城を おおう 施設を つくって、そんな ゆめの ような ことが できる ように したのが 天空の しらさぎだ。3月 26日に オープンした。







天空の しらさぎ 断面図
天空の しらさぎ 断面図


姫路城 「大天守」 まぢかに 〜天空の しらさぎ 公開〜 (まいにち)



  • 2009年度から 2014年度に かけての 「平成の 大修理」が おこなわれとる 世界遺産 姫路城で、大天守を おおう すやねの なかに もうけられた 修理 見学 施設 「天空の しらさぎ」が 3月 26日、一般 公開された。予約客を 中心に 2,300人 ほどが おとずれ、大天守を まぢかから たのしんだ。

  • 施設は すやねの 7階と 8階に もうけられ、ガラス ごしに 大天守 最上部の 修理の ようすを 見学できる ほか、まどから 姫路 市街地や 播磨灘を 一望できる。すやねの 1階で エレベーターに のって、大天守の いしがきや かべを ながめながら 上昇して 天空の しらさぎに いく。









天空の しらさぎの 外観 (神戸新聞)
天空の しらさぎの 外観 (神戸新聞

修理中って いうと、ふつうなら おしろ そのものが 見学 中止に なっちゃって 観光客も へっちゃうだけど、ぎゃくに めったに みれん 修理中の おしろを みせちゃうって いう 発想も すごい。


YouTube - 迫力!眼前に大天守 姫路城見学施設


ぜったい みに いかにゃ!




(ねたもと、さんこう)