あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あたらしい 桜井 交番が できた

桜井駅の よこに できた あたらしい 桜井 交番が 3月 ついたちから 業務を はじめた。

あたらしい 桜井 交番 (3枚とも)
110305 17:51 桜井 交番 110305 17:49 桜井 交番 110305 17:50 桜井 交番
正面は 駅の ほうを むいとる
駅と 交番

これまで 旧 県道岡崎西尾線 ぞいに あった ものを 桜井駅の よこに もって きた ものだ。

桜井 交番 移転図
桜井 交番 移転図

桜井の メーン ストリートって いうと、むかしは 旧 県道岡崎西尾線だった。とおりぞいには 商店が たちならび、あさばんなんかは クルマが ひっきりなしに いきかっとった。みちはばも せばくて あぶないでって ことで バイパスが できたら、にぎわいも そっちに うつって いった。そして いま 桜井駅 周辺の 区画 整理が はじまって、それまでは たんぼだけだった 駅の にしがわに、アピタを 筆頭に たくさんの みせが できて、のうめん 道路 ぞいが メーン ストリートって かんじに なって きた。

メーン ストリートが うつったのに あわせて 交番も うつったって わけだ。



(さんこう)