あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

岐阜も 北海道も 人口が へって きとる

2010年の 国勢 調査の 結果が ぼちぼち でて きとる。


岐阜県は 2回 連続で へって、

  • 1月 13日 速報値で 岐阜 県内 人口は 2,081,106人。
  • 減少に 転じた 前回 2005年から 26,120人 へって、減少 はばが 拡大。
  • 1世帯 あたりの 人員数は 2.83人で、調査 開始 以来 最少。
  • 圏域 べつでは、岐阜 圏域のみ 微増したけど、ほかの 4圏域は いずれも 減少で、とくに 飛騨 圏域は 前回から 5% ちかく へった。
  • 市町村 べつで いちばん ふえたのは、1位が 美濃加茂市で 2,614人、2位が 瑞穂市、3位が 各務原市
  • 一方、いちばん へったのは 高山市で 3,436人 へって、中津川市郡上市が つづいた。
    岐阜県の 地図 457 × 562
  • 前々回 2000年の 2,107,700人が ピークで、前回は はじめて 474人 へった。
  • 岐阜県の 人口 動態 調査では、2006年に 死亡数が 出生数を うわまわっとって、人口 減少が すすんどる。
    〔中日新聞:県内人口、減少に拍車 昨年の国勢調査、2万6千人減:岐阜(CHUNICHI Web)|2011年1月14日〕 〔※ リンク ぎれ〕

北海道は 3回 連続で へっとるだげな。

岐阜県は、美濃加茂市が いちばん 人口が ふえとるってのは ちょっと 意外だったけど、おおむね 名古屋に ちかい 南部の ほうで ふえて、高山なんかの やまの ほうで へっとるって ことだ。


北海道は、音更町が 2ばんめに 人口が ふえとるってのは よく わからんけど、札幌市や 千歳市って いう ごく わずかの 中心部の 都市は ふえとるけど、ちょっと 札幌市から はなれただけの 小樽市や、函館市釧路市旭川市室蘭市って いう なだたる 都市が へっとるのに おどろきだ。


岐阜県や 北海道って いう、にほんでも 中枢的な とこの 人口でさえ へって きとるって ことで、やっぱり これから にほんの 人口が へって いくだなって ことが 実感できた。


人気ブログランキングへ


(さんこう)
都道府県別 人口 (2008年度 にほん) - あきひこの いいたいほうだい|2011-01-05