あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

愛知県 知事選で 大村秀章氏が 圧勝

2月 むいか、安城 市長選で 神谷学氏が 3選された ことは きのうの ブログに かいただけど、おなじ ひに 実施された 愛知県 知事選では 大村秀章氏が 圧勝した。


愛知県 知事選の 結果 (2011年 2月 むいか 投票)


愛知県 知事に 大村秀章氏 はつ 当選 確実
〜減税で 河村たかし氏と 共闘〜

中国新聞


2月 むいか 投開票の 愛知県 知事選は、無所属 新人で まえの 衆議院 議員 大村秀章 (おおむら ひであき)氏 50才が、自民党が 支持する もと 総務省 課長補佐 重徳和彦 (しげとく かずひこ)氏 40才や、民主党社民党国民新党が すいせんする もと 総務省 官房審議官 御園慎一郎 (みその しんちろう)氏 57才ら 4新人を やぶり はつ 当選が 確実に なった。


大村秀章氏

  • 大村秀章氏は 自民党を 除名 処分と なったけど、名古屋 市長に 再選された 河村たかし氏 62才と 連携。
    県民税 10% 減税や、愛知県と 名古屋市を 一体化する 「中京都」 構想などを うったえ、はばひろい 層に 浸透した。
    公明党 愛知県 本部の 支持や 自民党 県議らからも 支援を うけた。

重徳和彦氏

  • 重徳和彦氏は、大村秀章氏 出馬に よる 自民党内の 分裂が ひびき 失速。
    大島理森 副総裁ら 自民党 幹部が 応援 いり して 政権 批判を くりかえし、退任する 神田真秋 (かんだ まさあき) 知事の 「後継 指名」も うけたけど およばんかった。

御園慎一郎氏

  • 御園慎一郎氏は、連合 愛知などの 労組 票を ベースに 愛知 県内の 民主党 国会 議員が フル 稼働。
    岡田克也 幹事長が なんども 応援に はいり うわづみを はかったけど、菅直人 政権への 逆風が えいきょうし、無党派層に 浸透しきれんかった。

薬師寺道代氏

  • みんなの党 公認の 愛知みずほ大学 特任 教授 薬師寺道代 (やくしじ みちよ)氏 46才は たのみの 無党派層大村秀章氏に さらわれ 存在感を しめせず 埋没。
  • 共産党 すいせんの 医師 土井敏彦 (どい としひこ)氏 64才は 支持が ひろがらんかった。
    土井敏彦氏

〔愛知知事に大村氏初当選確実 減税で河村氏と共闘 - 中国新聞|2011/2/6〕


東京や 大阪には まけやへんぞ!って いう 意味で、中京都 構想に 賛成だ。


人気ブログランキングへ


(さんこう)