あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

豊川の にほんご 教室、おしえごから 感謝の パネル

豊川の にほんご 教室が、おしえごの 外国人の こどもたちから 感謝の きもちの こめられた てづくり パネルを おくられただげな。



【にほんご 教室 1周年で、おしえごが 感謝の パネルを おくる】

外国人の こどもに にほんごを おしえる ため、豊川市が 開設した 「こぎつね 教室」が 1周年を むかえ、こどもたちが 感謝の きもちを こめた てづくり パネルを 豊川市 国際課に おくった。
(志方一雄氏)

  • こぎつね 教室は 文部科学省の 支援 事業に 認可され、去年の 1月 18日に 開講。
  • ブラジル、フィリピン、中国 出身の 6才から 17才の 20人が 通学し、豊川市 諏訪の プリオなどで 平日 4時間 ていど、スタッフ 7人が にほんごを おしえとる。
  • はんとし ほどで ひととおりの にほんごを まなべ、卒業生も ふくめると のべ 40人が 在籍した。
  • パネルには
    「にほんの 高校へ いきたい」
    「これからも がんばります」
    などの メッセージが 写真 つきで よせられとる。

〔中日新聞:1周年で感謝のパネル贈る 日本語教室「こぎつね」が豊川市に:愛知(CHUNICHI Web)|2011年1月26日〕


電車ん なかで 英語の 案内 放送 ながすのは 最低だけど、外国人に にほんごを おしえるのは いい とりくみだと おもうよ。




(さんこう)