あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

かんたん ケータイに かいかえた

おれのと いっしょに かった つまの ケータイが、画面が みにくく なったって ことで、きょう また いっしょに ケータイを かいかえて きた。


中高年 むきの かんたん ケータイが あるよ♪と つまの すすめる ままに、こんなのを かって きた。











110109-01 ケータイ かいかえた 110109-04 ケータイ かいかえた
110109-03 ケータイ かいかえた 110109-02 ケータイ かいかえた

かんたん ケータイって いう ぐらいだで、画面の 文字が おおきいのは もちろん、キーボードの 文字も 「電話帳」とか 「発歴」「着歴」とか おおきく 表示されとる。電源 オンオフ用の 専用 スイッチが ついとって、「入」「切」の 表示が ついとるのも いい。メニューも 「電話をかける」とか 「カメラを使う」「メールを使う」などと でかでかと 表示されて じつに わかりやすい。


本体 みぎよこには 「読上げ」と 「声認識」って いう ボタンが ついとる。いま メールを ひとつ えらんだ 状態で 「読上げ」を おしたら、ほんとに メールの 文面を よみあげて くれた。


そのほか、かんたん ケータイの 機能とは 関係ないかも しれんけど、防水 機能が あって ふろばで つかっても だいじょうぶだそうだ。それから、カメラが うわぶた がわに ついとって、モニター 画面との 角度の 差が ないってのも つかいやすくて いい。


おまえも こいで いいじゃんか!って つまに いったら、わたしは つぎの ときに かんたん ケータイに するわ!って ことだった。