あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

岡田武史 監督、2010年 アジア 最優秀 監督に えらばれる

岡田武史 監督が アジア サッカー 連盟の えらぶ 2010年 最優秀 監督に なった。


岡田武史 監督 (eaff.com)
岡田武史 監督 (eaff.com)

  • アジア サッカー 連盟 (AFC)は 2010年 11月 にじゅうよっか、2010年の 年間 表彰 各賞を 発表し、最優秀 監督に ワールド カップ みなみ アフリカ 大会で にほん 代表を 16強に みちびいた 岡田武史 前 監督を 選出した。
  • にほんじん 監督の 受賞は 2008年の 西野朗 監督 (ガンバ 大阪) 以来で 3人め。
  • 岡田武史 前 監督は この 大会で 1次 リーグ 突破を はたした 韓国 代表の 許丁茂 (허정무; ホ ジョンム) 前 監督らを おさえた。
  • にほん 代表 チームは 男子 最優秀 チームに えらばれた。
  • 受賞者は 11月 にじゅうよっかに クアラルンプールで ひらかれた AFCの 年間 表彰式で 発表された。

ワールド カップが はじまる まえの にほん 代表は まったく いきおいが なく、これじゃ 予選 リーグ 敗退だらなと にほんじんの だれもが おもっとっただけど、さいしょの カメルーン戦の かちで いきおいを えて、予選 リーグを 2勝 1敗で 突破した。岡田武史 監督の かかげた ベスト フォーの 目標には とどかず、決勝 トーナメント 初戦で パラグアイに PK戦で まけちゃっただけど、その たたかいぶりは われわれに あつい ものを あたえて くれた。


ワールド カップが おわって、まあはい その 座を ザッケローニに ゆずっちゃっとるだけど、国民の 期待を 一身に になう にほん 代表を ひきいる 監督ってのは さぞかし たいへんな もんだっただらな。


岡田武史 監督、アジア 最優秀 監督 受賞 おめでとう!




(ねたもと)

(さんこう)