あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

また すき家?

安城にも 牛丼 チェーン店の すき家 (すきや)と 松屋が ならんで あるだけど、どう いう わけか すき家に 強盗が おおいらしい。







安城すき家松屋
安城の すき家と 松屋

きょうも 午前 3時 25分 ごろ、すき家 名東猪子石店に 強盗が はいって、うりあげ金 60万円を うばって にげただげな。



2010年 8月 とおか (J−CASTニュース)

  • すき家で おこった 強盗 事件は ことし、報道された もの だけで 28件に のぼる。
    ばしょは 神奈川県、埼玉県、山梨県などの 関東 中心だけど、愛知県、大阪府、鹿児島県などでも おこっとる。
  • 一方、吉野家は 「年間に だいたい 数件 ていどは ある」って、松屋は 「この 5年、10年、強盗 事件が おきたと いう 記憶は ない」って いっとる。
  • 松屋は 事前に 券売機で チケットを かう システムに なっとって、うりあげ金は 券売機で 管理しとるで 強盗 事件が おきん。かりに 強盗が きても 券売機の かぎを あけるのが むずかしいで ターゲットに されにくい。
    さらに、みせが ひとどおりの おおい 繁華街や えきまえ 中心に 展開しとるで、ひとめが おおい ことが 防犯に なっとる。



2010年 12月 にじゅうよっか (ちゅうにち)

  • 愛知 県内の 牛丼やで ことし おきた 14件の 強盗 事件の うち、12件が すき家
    2010年 愛知県の 牛丼や 強盗
  • 逮捕された おとこに よると、「すき家は 夜間、店員が ひとりしか おらん みせが おおかった」との こと。
  • また、「ほかの 牛丼 チェーン店と くらべて テーブル席が おおく、店員が カウンター 内部と テーブルが ある フロアを いききしやすい 構造で、カウンターの うちがわにも はいりやすい」 ことや、「都市部から はなれた 道路 ぞいの みせが おおい」 ことが すき家が ねらわれる 原因。


う〜ん、すき家に すき ありか。


愛知県警が 4月に、すき家に たいして 防犯 ベルや 店外 赤色灯の 設置を 要請したり、すき家 自身も 「現金を こまめに 回収して みせに 大金を おかん ように したり」 しとるそうだけど、根本的には よなかも ふたり 体制で やる ことと、券売機を おく ことだらな。


みなさんも ご用心、ご用心!




(ねたもと)