あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

山口組 ナンバー 3を 逮捕! 〜大阪府警、12月 ついたち〜

にほん 最大の 暴力団 山口組に ついては、11月 18日に ナンバー 2の わかがしら 高山清司 (たかやま きよし) 容疑者が 逮捕された とこだけど、12月 ついたちには ナンバー 3の 総本部長 入江禎 (いりえ ただし) 容疑者が 逮捕された。



山口組の 総本部長を 逮捕
(大阪府警、2010年 12月 ついたち)

  • 服役した くみ員がわに たいし、暴力団対策法に もとづく 中止 命令に したがわずに 「褒賞金」を だしたと して、大阪府警 捜査4課は 12月 ついたち、暴力団対策法 違反の うたがいで、指定 暴力団 山口組 ナンバー 3に あたる 総本部長 入江禎 容疑者 65才ら ふたりを 逮捕した。
  • 捜査 関係者に よると、入江禎 容疑者らは 暴力団対策法の 中止 命令に 違反し、服役中の くみ員の 家族らに 生活費を 支給、事実上、くみ員に 褒賞金を わたしとった うたがいが もたれとる。



山口組の わかがしらを 逮捕
(京都府警、2010年 11月 18日)

  • 指定 暴力団 山口組の わかがしらで、名古屋に 本部が ある 傘下 団体 弘道会 (こうどうかい)の 会長、高山清司 容疑者 63才を 恐喝 容疑で 逮捕した。



「暴力団や 薬物・拳銃 事件の とりしまり強化 月間」
(愛知県警、2010年 5月 とおかから 6月 ここのか)

  • 薬物や 恐喝 事件などに 関与したと して 暴力団 関係者 382人を 逮捕した。
    (2009年の 強化 月間中に くらべ、67人 すくない)
  • こんかい、指定 暴力団 山口組 弘道会を 中心に、中枢 幹部や 活動が 活発な 幹部の 摘発に とくに ちからを いれた。
  • 逮捕者の うちわけは 暴力団 構成員が 74人で、のこりは 周辺者。
  • 全体の うち、薬物 事件での 逮捕者が 最多の 163人。この ほか、恐喝 事件で 56人、窃盗 事件で 45人などだった。
  • おもな 事案は、無登録で かしつけるなど したと して、貸金業法 違反と 出資法 違反 容疑で、弘道会系 組長らを 逮捕した 事件など。
  • 強化 月間中、暴力団 関係者らに だした 中止 命令は 52件。暴力団の 威力を しめして 金品を 要求した ケースなどで、命令 件数は 2009年の 24件より おおはばに 増加した。
  • 暴力団 関係者 以外を ふくめた 薬物 事件 全体の 摘発者は、昨年比 39人 減の 265人。覚せい剤 1,085グラム、大麻 428グラムを 押収。
  • 拳銃の 押収は、2009年より 4丁 おおい 11丁。インターネット オークションに 出品されとった 改造 エアガンなどを 摘発した。


服役中の くみ長、篠田建市 (しのだ けんいち; 通称 司忍 (つかさ しのぶ)) 受刑者 68才が 出所して くるのは 来年 4月だけど、それまでの あいだに 山口組の 弱体化が 着々と すすんで いく ようだ。




(ねたもと、さんこう)