あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

カタールって しらんがや 〜2022年 ワールド カップ 開催地〜

きのう 12月 ふつかの よる、2018年と 2022年の ワールド カップ 開催地が きまった。


2018年が ロシアで、にほんも 立候補した 2022年が カタールだ。


ロシアは ドストエフスキーらの 文豪を うんだ くにと して、人類 はつの 宇宙 遊泳を 実現した くにと して 有名な ことは もちろん、なにより わが にほんの となりの くになので、是非も なく しっとるだけど、カタールって しらん。


2022年の ほうで 落選した くにを みて みると、にほん 以外に アメリカ、韓国、オーストラリアが あるだけど、それぞれに アイデンティティーを もっとる。なにごとにも まえむきで あかるく、政治、経済、軍事、文化で 全世界に えいきょうりょくを もつ アメリカ。平気な かおで とうがらし づけの たべものを たべ、にほんごと たいへん よく にた ことばを はなし、にほんの あとを おって 経済 発展を とげる 韓国。オリビア ニュートンジョンや カイリー ミノーグなどの 世界的な ポップ 歌手を うみだす 一方で、にほんじんが たべる 牛肉の 半分を 供給して くれる 農業国でも ある オーストラリア。


ところが カタールって なると、サッカーの ワールド カップ 予選なんかで みみに するだけで、なんの イメージも ない。しらべて みると、ペルシャ湾に つきでた ちいさな 半島を 国土と して、70万人から 170万人 ほどの アラブ人の すむ くにだ。人口の かずに はばが あるのは、ねたもとに よって いろいろ あるでだ。経済は あぶらで うるおう。さっき NHKの ばんぐみで 液化天然ガスを 豊富に 産出するって いっとった。


ふつうに かんがえや、人口 100万人 そこそこの くにで ワールド カップを やる 経済力が ある わけが ないだ。あぶらの うみだす おかねが あってこその 開催だ。くそあつさ 対策も、天井にまで 冷却水を 循環させる スタジアムを つくって 解決するって いう。きょうの 中日新聞の 夕刊に かいて あったけど、ロビー 活動も 積極的に できた ようだ。


にほんが まけた 太平洋 戦争も、どえらい おおざっぱに いや、もとは 燃料 あらそいだ。こんかいの ワールド カップ 開催地 あらそいも、やっぱり 燃料 にぎっとる とこが つよかった。


そんな こんなで、とっても くやしい。




(さんこう)





カタール 位置図
アラビア半島の くにぐに


22以下 サウジ戦 今晩 (アハ 087) (あめーば) - あきひこの いいたいほうだい|2007-11-21

  • ペキン オリンピック アジア 最終 予選で にほんは サウジアラビア、カタール、ベトナムと おなじ グループ Cだった。この ひは その 最終戦で、まけると オリンピックに でれんく なっちゃうって いう とこだった。
  • 最終 予選=Aから Cの グループから、各グループ 1位のみが オリンピック 出場権を える。
  • この ひの サウジアラビア戦を 0 - 0 で ひきわけ、グループ 首位で おえたので ペキン オリンピック 出場権を えた。



ワールドカップ予選 3しあいめは 快勝 (あめーば) - あきひこの いいたいほうだい|2008-11-20

  • 2010年 みなみ アフリカ ワールド カップ アジア 最終 予選 3しあいめ、カタール戦が 11月 19日 ドーハで おこなわれ、3 対 0 と 快勝した。



カタールって どこ? (あめーば) - あきひこの いいたいほうだい|2008-11-23

  • にほんと ともに 2010年 みなみ アフリカ ワールド カップ アジア 最終 予選を たたかう くにの うち、カタール、バーレーンアラブ首長国連邦の みっつの くにの ばしょと 人口を たしかめた。カタールは 人口 わずか 76万人 (注=ほかに 140万人とも 170万人とも いう)。



さいさき わるし! 〜2011年アジアカップカタール大会最終予選〜 (あめーば) - あきひこの いいたいほうだい|2009-02-01

  • 2011年 アジア カップ カタール 大会 最終 予選 Aグループで、第2戦の バーレーン戦に 0 - 1 で まけた あとに この ブログを かいた。



2010年 南アフリカ ワールドカップ アジア最終予選 (あめーば) - あきひこの いいたいほうだい|2009-02-01

  • 2008年11月19日の 3しあいめ カタール戦に 3−0 で かち、2009年 2月 11日の 4しあいめ オーストラリア戦の まえに この ブログを かいた。



サッカー にほん代表、2011 アジアカップ 出場 決定! - あきひこの いいたいほうだい|2010-01-08

  • 2011 アジア カップ カタール 大会だが、1月 むいか、わが にほん代表は 政情不安の ため 厳重 警備を ひく イエメンで 予選 5しあいめを たたかい、3 たい 2で あいてを くだし 本大会 出場を きめた。



AFCアジアカップ2011 - Wikipedia

  • AFC アジア カップ 2011は、2011年 1月 なのかから 1月 29日まで おこなわれる 予定で、15回めの 開催に なる。
  • 開催国は カタールは 1988年 大会 以来 2回めの 開催と なる。
  • 予選を ふくむ 参加国数は 25か国で、本大会 出場は 16か国。