あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

土蔵 づくりの いえ 〜高岡〜

こないだ 北陸へ いった とき、高岡で 土蔵 づくりの いえを みた。商家で つかわれとった ふるい たてものを、市が 整備して 「土蔵造りのまち資料館」と して 公開しとる ものだ。


2階に あがり おくに すすむと、まがって 1段 たかい ところに こんな へやが あらわれる。






101120-25 高岡 「土蔵造りのまち資料館」

ほっと きもちが やすらぎ、おもわず たたみに 正座する。なんだか 秘密 基地の ようで、まどぎわには 見学者用の つくえも あって、この へやを じぶんの 書斎に したいと おもったり した。


さらに おくに 1段 たかく なって、ふたま つづきの へやが あり、うらがわの えんがわの そとに ゆき づりの やって ある にわが みえる。






101120-24 高岡 「土蔵造りのまち資料館」

ひだりに みえる やねは、この たてものの つづきだ。いわゆる 「まちや づくり」で、おくに ながく つづく たてものなだ。


きわくの ガラス まどが とっても なつかしい。


しばし こんな たてものの たちならぶ まちなみを たのしみ、つぎの 目的地に むかった。




(さんこう)