あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

しんがた 潜水艦 けんりゅう

11月 15日、けんりゅうの 進水式が あった。

けんりゅうって いうと、清 (しん)の 第6代 皇帝 乾隆帝 (けんりゅうてい)を おもいだすけど、それとは 関係 なく、海上自衛隊 そうりゅうがた 潜水艦の 4番艦だ。


潜水艦が 進水式 〜川崎重工 神戸工場〜
けんりゅう (神戸新聞
潜水艦 けんりゅう (神戸新聞)

川崎重工 神戸工場で 11月 15日、防衛省 むけ 潜水艦 「けんりゅう」 (2,900トン)の 進水式が ひらかれ、防衛省 関係者ら 約 400人が 出席した。

けんりゅうは、しんがた艦 「そうりゅう」がたの 4隻め。きゅうがたも ふくめると、この 工場で 建造した 潜水艦は 戦後 25隻めと なる。

全長 84メートル、はば 9.1メートル。ディーゼル 機関 2基と 補助 動力に スターリング 機関 4基を 搭載し、水中を 20ノット (時速 約 37キロ)で すすむ。乗員 約 70人。

船体には 高張力綱を 使用。高性能 ソナーに よる 捜索 能力と、レーダーや 赤外線に 関知されにくい ステルス 性能も 向上させた。総建造費は 約 530億円。船内 工事を へて、2012年 3月に ひきわたす。

(三宅晃貴)

そうりゅうがたってのは 世界 はつの おおがた AIP (非大気 依存 推進) 潜水艦だそうだ。尖閣 諸島や みなみ 千島の 領有 問題で、まわりの くにぐにと 緊張 状態に ある わがくにだけど、その 4番めと なる 潜水艦の けんりゅうで 恐竜の 剣竜 ステゴザウルスの ように にらみを きかせて ほしい。

ステゴザウルス*1
ステゴザウルス (荒木一成の恐竜模型の世界より)



(さんこう)

*1:ステゴザウルスの 画像は 「荒木一成の恐竜模型の世界」から 拝借