あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

山口組の わかがしら、恐喝 容疑で 逮捕

きょう、にほん 最大の 暴力団 山口組の わかがしらが 逮捕された。


わかがしらってのは くみ長に つぐ 地位だけど、山口組は くみ長が 服役中なので、実質の トップだ。

逮捕された ひと
指定 暴力団 山口組の わかがしらで、名古屋に 本部が ある 傘下 団体 弘道会 (こうどうかい)の 会長、高山清司 容疑者 63才
逮捕 容疑
2006年までの 2年間に 3度に わたり、京都市 中京区の 喫茶店や ホテルで、土木 工事などに からんだ みかじめ料*1 名目で、65才の 男性から 現金 あわせて 4千万円を おどしとった 恐喝の うたがい
高山清司 容疑者は 系列の 暴力団 くみ長と 男性が 飲食する みせに 同席し、くみ長を ゆびさして 「よろしく たのむ」などと いっとったって こと
逮捕の 状況
京都府警察本部が 逮捕状を とって ゆくえを さがしとっただけど、11月 18日 午前 5時、神戸市の 自宅で 逮捕し、6時 半 まえ、京都市の 西京警察署に うつした。
逮捕の 背景
高山清司 容疑者は、山口組の 6代め くみ長に つぐ わかがしらと よばれる たちばに あり、くみ長の 司忍 (つかさ しのぶ) 本名 篠田建市 受刑者が 銃刀法 違反の つみで 服役中の ため、山口組を 実質的に とりしきっとる。
警察庁は、6代め くみ長が 来年 刑期を おえる うえ、高山清司 容疑者が 会長に なっとる 「弘道会」が 警察への 対決 姿勢を 鮮明に しとると して、全国の 警察に 徹底した 摘発を 指示しとった。
警察庁は 去年の あき、弘道会への 集中 とりしまりを 全国の 警察に 指示。とくに 司忍 くみ長の 刑期が 満了する 来年 4月までが やまばと みて、中枢 幹部の 捜査を すすめて きた。警察 当局が 去年の 10月から これまでに 検挙した 弘道会の 直系 くみ長は 11人、直系 組織 幹部は 37人に のぼる。

これで 山口組は くみ長も わかがしらも おらんく なる。くみ長が 出所して くるのは 来年 4月だけど、それまでに 山口組が おおいに 弱体化して くれる ことを のぞむ。




(ねたもと)

(さんこう)

*1:みかじめ料とは 暴力団が 飲食店などから 徴収する 用心棒代、しょば代、あいさつ代、まもり代。