あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

中華 料理やさんも 防犯-栄誉-銀章

防犯-栄誉-銀章ってのが ある。警察庁 長官と 全国 防犯 協会 連合会長から もらえる もので、わが 安城 (あんじょう)でも ことし 中島嘉子さんが もらっただけど、そうそう かんたんに もらえる もんじゃ ないらしい。






三泰号 (さんたいごう)の やきそば 定食

そんな 防犯-栄誉-銀章を、宮城県の 中華 料理やさんも もらったと いう。

防犯-栄誉-銀章を もらった ひと
宮城県 登米市 (とめし) 迫町 (はさまちょう)の 中華 料理やさん 「天華」の 経営者 大畑文一さん 72才
大畑文一さんの 活動
みせで だす わりばしの ふくろに 防犯 標語を 印刷
これまでの 標語は 「覚せい剤 たった 一度が いのち とり」「よあそびは 非行に はしる 第一歩」「まち ぐるみ みんなの ちからで 非行 防止」など。つくる まえに 佐沼 警察署を たずねて 犯罪の 発生 状況を たしかめ、その 時期に あった 標語を いれる。
ふくろは 年 2回、1,000枚づつ 製作
でまえ用の クルマには 「防犯 パトロール 実施中」と かいた パネルを はり、犯罪に めを ひからせとる。
活動の きっかけ
1986年に 佐沼 警察署の 幹部だった 親類に 「防犯に 協力して ほしい」と 依頼された こと
今後の 抱負
「警察庁 長官から 評価を うけた ことに びっくりしとる。今後も、ずっと 防犯への 協力を つづけたい」

わりばしの ふくろに 防犯 標語を 印刷しちゃうとは かんがえた もんだ。おきゃくさんも 「こんな ところに 防犯 @@」って ことで 印象に のこるだらね (^_^;)




注) 文中の 画像は 「天華」の ものじゃ ないだけど、中華料理やさんを イメージして もらう ために 掲載した。


(ねたもと、さんこう)