あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

広島県 知事、育児 休暇 とる

「広島県 知事が 育児 休暇を とる」って いう 記事を みた。



【広島県 知事の 育児 休暇 取得】

  • 広島県の 湯崎英彦 知事 45才が、10月 下旬に 予定される 第三子の 誕生に あわせて 「育児 休暇」を 取得。
  • 湯崎英彦 知事は 自身の 育児 休暇 取得に 関し 広島県に 反対 意見が 多数 よせられ、公務に 支障が でん よう 取得。
  • 広島県 条例には 特別職の 知事や 副知事に 関する 育児 休暇の 規定は なく、実際には 通常の 休暇 あつかい。
  • 期間は 約 1か月間で、おもに 長男 7才、長女 4才の せわや 家事が 必要な 時間帯に かぎって、部分的に 公務を やすむ。
  • 知事の 給料は 条例で きめられて おり、やすんでも かわらん。
  • 育児に 熱心な 男性を 意味する 「イクメン」を 自任する 湯崎英彦 知事が、広島県の 男性 職員の 育休 取得が すくない ことを ふまえ、みずから 率先して 育児の たいせつさを ピーアールする ねらいか。



自治体に おける 男性 職員の 育児 休暇の 状況

広島県
出産の 前後 いつかかん みとめられる 有給の 育児 休暇を 2009年度に 取得した 男性 職員の わりあいは 32.5%。
こどもが 3才に 達するまで 任意で 取得できる 無給の 育児 休業は、2009年度に 3才の こどもを もつ 男性 職員 57人の うち 取得したのは 5人 だけだった。
東京都 文京区など
4月に 文京 区長が 取得して 話題に なった。
文京区や 茨城県 龍ケ崎市が 特別職の 育児 休暇 取得を 条例化しとる。



育児 休暇を とる 広島県 知事への 反応

全国知事会
「知事が 出産に ともなう 育児を 理由に 公務を やすむのは きいた ことが ない」
大阪府の 橋下徹*1 知事
「支障の ない 範囲で とるのは 育児 休暇では ない。めいわくが かかっても やすむ ことを 徹底せんと いかん」
東京都の 石原慎太郎 知事
第三子 誕生で 「育児 休暇」の 取得を はじめた ことに ついて 「けっこうな ことじゃ ないか。わたしは 女房に あずけっぱなしだったけども。知事と いえども ひとの この おやだから」と のべた。
北海道の 高橋はるみ 知事
「知事に 育児 休暇と いう 概念は ありえん」
兵庫県の 井戸敏三 知事
「しごと 育児の 両立を しようと くふうされとる。ひとつの 選択だ」


おれは おとこが 育児の ために やすむってのは あんまり 理解できんけど、これから ちょっとづつ ふえて くるのかな。




(ねたもと、さんこう)

*1:「橋下」は 「はしもと」と よむ