あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ロマ 送還に 非難 うける 〜フランス 政府〜

ロマって いっても しらん ひとが おおいだら。


ジプシーの ことだ。もともと きた インドに すんどった ひとたちで、ヨーロッパに うつりすんだ ひとたちだ。エジプトを 経由して いった ことから、「エジプトびと」とか よばれたのが なまって 「ジプシー」に なったらしい。ロマは 自称で、ロマ語を はなす。


そんな ロマだけど、フランスに すんどった ロマが ルーマニアと ブルガリアに 強制 送還されて、ヨーロッパで 非難を あびとる。









2010年 ロマの 送還
2010年 ロマの 送還

フランス 政府、ロマの 強制 送還を 開始 (AFPBB)
フランス 政府は 8月 19日、不法 移民 とりしまりで 拘束した ロマを ルーマニアと ブルガリアに 強制 送還する 措置を 開始した。エリック ベッソン 移民 大臣は この ひ、86人が フランスを 退去したと 発表。8月 はつかには さらに 139人が ルーマニアに 送還される ほか、月末までに 約 850人を 送還する 予定だと のべた。
イタリアも ロマ 送還 〜フランスに つづき〜 (MSN)
イタリアの マローニ 内務 大臣は 8月 21日までに、国内に 居住する 少数 民族 ロマに ついて、十分な 収入や 定住さきなどの 要件を みたしとらにゃ、ヨーロッパ 連合 (EU) 市民で あっても 出身国に 送還する 政策を すすめる かんがえを あきらかに した。
イタリアには イタリアの 市民権を もつ ロマの ほか、ルーマニア、ブルガリアなど ほかの EU 諸国の 市民権を もつ ロマが 多数、居住しとる。
ヨーロッパ 議会が フランスの ロマ 送還 停止 要請を 決議 (にっけい)
ヨーロッパ 議会は 9月 ここのか、フランスの ストラスブールで ひらいた 本会議で、フランス 政府に よる ロマの ルーマニアなど なか ヨーロッパ、ひがし ヨーロッパへの 送還を 即時 停止する よう もとめる 決議を 賛成 多数で 採択した。決議は 拘束力は ない ものの、フランス 政府に たいする 逆風が いちだんと つよまった かたちだ。



これが どう 決着せや いいか おれなんかには 判断が つかんけど、さすらいの たみ ロマは いまだ ヨーロッパに おさまっとらんだって いう ことが わかった。




(ねたもと)

(さんこう)