あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

みかじめ料 拒否! 錦三丁目

名古屋の 歓楽街と いえば なんと いっても 錦三丁目で、「歓楽街には 暴力団が つきもの」って いう イメージが あるだけど、錦三丁目の クラブの ママたちが 暴力団 追放に たちあがった。

ばしょ

「みかじめ料 ふばらい 宣言」の ステッカー (ちゅうにち)
みかじめ料 ふばらい 宣言」の ステッカー (ちゅうにち)

  • 錦三丁目=東海 地方 最大の 歓楽街で、通称 錦三 (きんさん)と よばれる 地区

みかじめ料を あつめとった 団体

みかじめ料 ふばらい 宣言を した 団体

  • 「錦三丁目地区の都市景観をよくする会」

みかじめ料 ふばらい 宣言

  • 230人が 出席した 5月 26日の 定期 総会で、きもの すがたの クラブの ママ (46才)が 登壇し、錦三丁目を 安心して 飲食できる まちに する ため 暴力団は 利用しません」、「みかじめ料は だしません」と 宣言。
  • 出席者は みかじめ料 ふばらい 宣言」の ステッカーを うけとり、それぞれの みせの でいりぐちに はった。
  • これまでの 状況:会員制 クラブを いとなむ 中年 女性は、みせを オープンした 数年 まえ、スーツ すがたの ふたりぐみが きたと いう。「経営の ことで こまってませんか」と 一見 コンサルタント業の ような くちぶりだったけど、名刺を もとめても わたさず 「なにか あったら 中署に 相談する」と ことわると、無言で さった。

「錦三丁目地区の都市景観をよくする会」の 定期 総会 (ちゅうにち)
「錦三丁目地区の都市景観をよくする会」の 定期 総会 (ちゅうにち)

  • ある 業者は 『景気が わるいのに みかじめ料を まいつき 5万円 はらうのは きつい』と もらす。
  • 錦三丁目では、弘道会系 くみいんを 構成員と する 「警ら隊」が 巡回し、新規 出店した みせから トラブル 処理の 名目と して みかじめ料を 徴収。3月には、みかじめ料を 要求した くみいんが 恐喝 未遂の うたがいで 逮捕された。

今後の 課題

  • 定期 総会に 出席した 居酒屋 店主 (57才)からは 「ながい つきあいで はらっとる みせが、くみいんを まえに して ことわれるかな」と 不安の こえも もれ、警察と 一体と なった 対応が もとめられる。中署の 神谷満寿穂 署長は 「うごきが あれば、すぐ しらせて」と よびかけた。
  • 愛知県警は 4月から 相談 まどぐち 「みかじめ110番」=(0120)893640=を 開設しとる。


新宿 歌舞伎町の 先例

みかじめ料を めぐっては、7,000の みせが あつまる 歌舞伎町で、商店街などで つくる 「新宿繁華街犯罪組織排除協議会」が 2006年に ステッカーを 配布。この 協議会に よると、最近では ステッカー 掲示店は 徴収に こんく なったと いう。

歌舞伎町の ばあい、運動の 中心と なった 経営者らに 当初は 脅迫めいた 電話が あったけど、歌舞伎町商店街振興組合の 城克 事務局長 (56才)は 「いやがらせを うけても 警察に 通報したら、すぐ とんで きた」と ふりかえり 「警察が どれだけ バックアップして くれるかに かかっとる」と 強調した。

みかじめ料 ふばらい 宣言」の ステッカーと 「みかじめ110番」が 効果を 発揮して、錦三丁目の この とりくみも 成功して ほしい ものだ。



(ねたもと)