あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

エルトゥールル号の 金貨

120年 まえに にほん近海で 沈没した トルコの 軍艦から 金貨が 発見されたそうだ。

【トルコ 軍艦の 沈没】

【これまでの 海底の 発掘調査】

  • 発掘調査は 2008年からの 3年 計画で、すでに 将兵の 頭蓋骨の 一部と みられる 破片や 軍服の ボタン、かわ製の くつぞこなど 計 約 5,800点を 発見。

【こんかいの 海底の 発掘調査】

  • トルコ人らの 調査団が 1月 25日、大英帝国の 1ポンド金貨 1枚と、当時の にほんの 1円銀貨を 発見したと 発表。海洋考古学者の トゥファン トゥランル 団長は 「まだ たくさんの 金貨が ねむっとる はずだ」と はなした。
    エルトゥールル号で 発見された 1ポンド金貨 (ひだり)と 1円銀貨 〔MSN〕
    エルトゥールル号で 発見された
    1ポンド金貨 (ひだり)と
    1円銀貨 〔MSN〕
【発掘品の 展示】
  • 沈没から 120年を むかえる ことし 9月 以降、一部を トルコ国内で 巡回展示する。

そんな むかしから、にほんと いう くには うみで 世界に つながっとっただな。



(ねたもと)