あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

イパネマの はまべ

けがわ反対ねえちゃんが ゆきの なかで アピールを したり しとるのを みても わかる ように、きた半球は ふゆ まっさかりで ある。ななおさんが 2010年 三愛みずぎイメージガールに、ERICAさんが 2010 ユニチカ マスコットガールに、ちなみさんが 2010年 東レみずぎキャンペーンガールに、それぞれ えらばれとるが、それらの みずぎが 本領を 発揮するのも はんとし後の ことだ。


ところが みなみ半球は なつ まっさかりで、12月 22日、リオデジャネイロでは 気温 36度を こえたと いう。


しゃしんは イパネマ*1の はまべに あそぶ おんなの ひとだ*2


イパネマの はまべに あそぶ おんなの ひと

かじかむ ふゆより、あけっぴろげな なつが いいな。




(ねたもと)

(さんこう)

*1:イパネマ海岸は、ボサノバの 大ヒット曲 『イパネマの娘』の 舞台にも なった ばしょ。1960年代から 高級住宅街と して 繁栄して きた。コパカバーナに くらべて こぢんまりした かんじだが、おしゃれな ふんいきが ただよう。【イパネマ海岸 旅スケジュール-地球の歩き方〔旅スケ〕】

*2:しゃしん=AFP/VANDERLEI ALMEIDA 2009年 12月 21日 撮影