あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

修学旅行で 個人情報 紛失

先月の こと、福島県と さいたま県で、修学旅行を 引率する 先生が 生徒たちの 個人情報が のっとる 書類を なくしたそうだ。


福島県立高校の 事例

なくした 先生
修学旅行に 同行した 派遣看護師 2名の うち 1名
なくした 個人情報
2009年度 修学旅行 健康要注意者名簿 25名分と 事前健康調査一覧 267名分
なくした 状況
旅行団解散式後、かばんの おくに いれて あった 書類が 紛失した ことに きづいた。

(ねたもと)

  • 当該高校の 記者発表資料





さいたま県立高校の 事例

なくした 先生
教頭先生
なくした 個人情報
2年生の 全生徒 314名の クラス、氏名の ほか、修学旅行 自由行動時の 班長・副班長生徒 123名の 氏名、携帯電話番号、修学旅行 引率教職員 16名の 氏名、携帯電話番号が 記載された 修学旅行マニュアル
なくした 状況
修学旅行から 帰宅する 際に 紛失。

(ねたもと)




どちらも 修学旅行から じもとに かえってから 紛失した ものだ。先生たちも 旅行さきでの 気苦労は さぞかし たいへんだったと おもうけど、まあ ちょっと がんばらんと いかんかっただね。




(さんこう)