あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

みよし市 としあけ スタート

みよし市」が できるだげな。


豊田市を 中心として 合併した ときにも、ゆいつ 合併を こばんだ 三好町だが、来年 1月 よっか 単独で 市制に 移行する。









みよし市 位置図
△ みよし市 位置図
















みよし市 概要 (ウィキペディアより)
みよし市 地図
全国の 町で いちばん 人口が おおく、2005年の 国勢調査で 人口が 56,252人と 市制の 要件を みたしとる。
消防や ごみなどは、日進市と 東郷町の 尾張東部広域行政圏で 処理しとる。トヨタの 工場が 立地し、財政は 比較的 裕福。
愛知県の ほぼ 中央に 位置し、自然が おおく のこっとる。名古屋市にも ちかい。域内の ほとんどが 平地だが、北部に 山林が おおい。その 北部で ある 三好ヶ丘や 黒笹の あたりでは、急速に 宅地化が すすんどる。
域内には おきな いけが ふたつ ある。三好池は 中央に 位置して おり、じもと中学や 高校などが カヌーなどで 使用しとる ほど 非常に おおきい。また、保田ヶ池では 2004年 7月に 第6回カヌーポロ世界選手権大会が 開催された。



名鉄 豊田線が わずかに 北部を かすめるだけで、中心駅と いえる 駅の ない みよし市だが、住民は やっぱり 「みよし」の アイデンティティーが のこった ことを よろこんどるだら。




(ねたもと)

(さんこう)