あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

貧困層と 富裕層とでは つかう SNSが ちがう

アメリカの 調査会社 ニールセンの 調査で、「年収に よって 利用する SNSが ことなっとる」と いう 結果が でたそうだ。

年収ごとの 階層 SNSの 利用わりあい
マイスペース フェースブック リンクトイン ツイッター
10万ドル 以上 16% 23% 38%
7万 5千ドル 以上 32% 42% 58% 43%
5万ドル 未満 37% 28% 17% 28%



貧困層マイスペースを つかい、富裕層は フェースブックリンクトインを つかうと いう ことだ。この 傾向は ほかの ひとが 2006年に おこなった 調査でも 確認されて おり、高校生では みんな マイスペースを つかううが、卒業と ともに フェースブックに きりかえるそうだ。

マイスペースフェースブックも あんまり よく しらんが*1フェースブックの すっきり感が 富裕層なり 高年令層なりに うけいれられやすい 要因なのだろうか。



(ねたもと)

*1:リンクトインは アカウントさえ もっとらん