アメリカの 調査会社 ニールセンの 調査で、「年収に よって 利用する SNSが ことなっとる」と いう 結果が でたそうだ。
年収ごとの 階層 | 各SNSの 利用わりあい | |||
---|---|---|---|---|
マイスペース | フェースブック | リンクトイン | ツイッター | |
10万ドル 以上 | 16% | 23% | 38% | − |
7万 5千ドル 以上 | 32% | 42% | 58% | 43% |
5万ドル 未満 | 37% | 28% | 17% | 28% |
貧困層は マイスペースを つかい、富裕層は フェースブックや リンクトインを つかうと いう ことだ。この 傾向は ほかの ひとが 2006年に おこなった 調査でも 確認されて おり、高校生では みんな マイスペースを つかううが、卒業と ともに フェースブックに きりかえるそうだ。
マイスペースも フェースブックも あんまり よく しらんが*1、フェースブックの すっきり感が 富裕層なり 高年令層なりに うけいれられやすい 要因なのだろうか。
(ねたもと)