あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

さらば なみだと いおう

森田健作と いえば いまは 千葉県知事で あり、こないだ 前原大臣の「羽田を ハブ空港に!」発言に かみついて その あと 和解した ところで あるが、やっぱり テレビドラマ 「おれは男だ!」の 主演が こころに ふかく のこっとる。森田健作 自身が うたった 主題歌 「さらば涙と言おう」を きいて みたくなった。


YouTube - 森田健作 〜 女校男生〈さらば涙と言おう〉 〔3:16〕

(歌詞)


さよならは だれに いう


さよならは かなしみに


あめの ふる ひを まって


さらば なみだと いおう


ほほを ぬらす なみだは だれにも みせない


こらえきれぬ ときには こさめに ながそう


さみしさも かなしさも


いくたびか であうだろう


だけど そんな ときでも


さらば なみだと いおう




青春の 勲章は


くじけない こころだと


しった きょうで あるなら


さらば なみだと いおう


まぶた はらす なみだも こぼしちゃ いけない


こらえきれぬ ときには まつげに ためよう


こいの ため 愛の ため


まっすぐに いきる ため


なける ことも あるけど


さらば なみだと いおう




当時 おれは 中学 3年だったけど、森田健作が 運動部で 活躍したり 吉川くん(女優:早瀬久美さん)と けんかしつつも そのじつ なかが よかったり するのを みて、とっても うらやましく おもった。




(さんこう)