あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「ひがし アジア 共同体 構想」 提案 〜鳩山 総理が 胡錦濤 中国 国家 主席に なげかけ〜

国連 総会や G20 首脳 会議(ピッツバーグ サミット)に 出席する ため アメリカを おとずれた 鳩山 総理だが、まず 胡錦濤(こ きんとう) 国家 主席と 会談を おこなった。現地 時間 21日 よる、ニューヨーク 市内の ホテルで おこなわれた 会談の 内容は つぎの とおり。

会談 内容

鳩山 総理
会談の 冒頭、「新内閣は できて まだ いつかで、ゆげが たっとる。いままで 日本は 選挙に よって 政権 交代が なかった。はじめて 国民の 意思で 政権 交代が できた。その 意味では、民主党の 勝利では なく、国民の 勝利だ」と 政権 交代の 意義を 強調。
その うえで、「おおくの 国民が 日本と 中国の 関係が ずっと よく なる ものと かんがえとる」と のべ、日本と 中国の 関係の 発展に 意欲を しめした。
「たがいの ちがいを みとめながら 信頼 関係を 構築して いきたい」
あらたな 経済 協力や 安全 保障と して 提唱しとる 「ひがし アジア 共同体」の 創設を 提案し、中国がわの 協力を もとめる。
東シナ海の ガス田 開発を とりあげ、「いさかいの うみから、友愛の うみに したい」
歴史 認識 問題に 関して 戦後 50周年に あたって 敗戦への 反省を のべた 村山富市 総理の 「村山 談話」を 踏襲すると つたえた。
胡錦濤 主席
ガス田 開発に ついて、「平和 友好 協力の うみに したい」
「鳩山 総理は 中国 人民の ふるき 友人だ。総理の 任期中に 中国と 日本の 関係は より 積極的に 発展すると 確信しとる」
両首脳
東シナ海の ガス田 開発 問題の 解決に むけて 条約 締結などへの 環境 整備に はいる ことで 一致。
朝鮮半島 非核化に むけて 努力する かんがえでも 一致。

(ねたもと)



尖閣諸島の 領有 問題、東シナ海の ガス田 問題、黄砂の 越境 問題、中国 国内の 民族 問題、民主化 問題、反日 教育 問題、歴史 認識 問題、などなど 両国間には 問題が やまづみで ある。日本が 隣接する 韓国・朝鮮、中国、ロシア 極東 地域で 共同体を きずくと いう ことは のぞましい ことで あるが、中国 一国を とっても その みちは けわしい。どれだけ 実現に ちかづけるのか みまもって いきたい。

ひとつ、「村山 談話」を 踏襲すると いう 鳩山 総理の 発言が きに かかる。



(さんこう)

鳩山 総理 大臣、中 韓 ロ 首脳とも 会談へ 〜アメリカ 訪問時に〜

公式 会議 以外に 個別に 会談を おこなう あいて
アメリカの オバマ 大統領
中国の 胡錦濤 国家 主席
ロシアの メドベージェフ 大統領 (日本−ロシア 首脳 会談は 23日で、総理 大臣の 祖父が 1956年に 日本−ソ連 共同 宣言に 合意した 鳩山一郎 もと総理 大臣と あって、まっさきに 大統領が 総理 大臣に 電話を かけるなど ロシアがわの 歓迎 ムードは たかまっとる。資源だかに よる 好景気を つづけた ロシアは、金融 危機で 経済 成長が 鈍化。日本との 連携 強化が 必要な 状況で、ながねんの けんあんで ある 北方 領土 問題も とりあげやすいと 日本がわは みとる。)
韓国の イ ミョンバク 大統領

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載|20090921 (07:00)