あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

太陽光で クルマを はしらせる まち 豊田市

家庭用 電源で 充電できる ハイブリッドカーを プラグインハイブリッドカー(PHV)と いい、この プラグインハイブリッドカーを 太陽光 充電 施設で 充電して はしらせようと いう まちが ある。豊田市だ。かんたんに いうと、太陽光で クルマを はしらせちゃう。


太陽光 充電 施設で 充電中の プラグインハイブリッドカー

△ 太陽光 充電 施設で 充電中の プラグインハイブリッドカー

太陽光 充電 施設
豊田 市内に 11カ所 設置。事業費は、環境省の 「環境保全型地域づくり推進支援事業補助金」 2億 3,000万円を あてる。

太陽光 充電 施設の 設置 かしょ
豊田 市役所 本庁舎や 支所、名鉄 豊田市駅 周辺を はじめ 11カ所。

プラグインハイブリッドカーの 導入
トヨタ自動車が リースする ものを 豊田 市役所が 20台 導入。豊田市が 導入するのは トヨタ自動車が 開発中の 3だいめ プリウスを ベースに した もの。

プラグインハイブリッドカーとは
ハイブリッドカーを 改良した クルマで、家庭用 電源からの 充電が 可能。バッテリーの 大容量化に より、1回の 充電で 最大 約 13キロメートルを 電気 モーターの ちから だけで はしる ことが できる。市街地などの 近距離での 移動では、おもに 電気 自動車と して 走行する ために 二酸化炭素(CO2)の 削減が 期待できる。

プラグインハイブリッドカーの 利用
20台の うち 13台は 公用車と して 使用し、のこり 7台は 中心 市街地の 事業者や 商店街などに、環境 PRを 目的に 無料で かしだす ことを 検討しとる。

とりあえず 実験的に 20台の 導入だけど、ほとんど 太陽光だけで クルマを はしらせちゃおうって いうのだから すごい。


鉄道ずきな おれだけど、クルマも あなどれん (^_^)




(ねたもと)

  • 〔09/06/09 07:31 KL026 時事通信〕

(さんこう)