あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

アフガニスタンでも インターネット 選挙 (あめーば)

あした 8月 30日、わが くにでは 衆院選が 実施されるが、8月 はつか 実施の アフガニスタン 大統領選では、積極的に インターネットが 活用されたそうだ。インターネット 普及率は 数パーセント台でも、候補者には 政見を 直接 うったえられる 貴重な 手段に なったとの こと。



ガニ もと 財務 大臣
支持者や 報道 機関へ おくった 電子 メールの なかに、自身への 投票を よびかける うたを 音声 ファイルと して 添付。ケータイの 着信 メロディーと して 利用して もらうのが 目的。
その ほか、動画 共有 サイト ユーチューブや SNSの ツイッターを 利用。
カルザイ 大統領と アブドラ 前 外務 大臣
みずからを 紹介する ホームページの ほか、SNSの フェースブックを 活用。


ちなみに、大統領選の 結果は いまだに でて おらん ようで、この 点は 即日 集計を だす 几帳面な 日本を みならって ほしい。



(ねたもと)

(さんこう)