あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

横浜市、「新しい歴史教科書をつくる会」の 教科書を 採択 (あめーば)

横浜 市内の 一部の 中学校で、自虐 史観からの 脱却を めざす 「新しい歴史教科書をつくる会」が つくった 教科書を 採択する ことに したそうだ。




横浜市 教育 委員会は 8月 よっか、市内 18区の うち 港北、青葉など 8区の 市立 中学校 72校で 2010、2011年度に 使用する 歴史 教科書に 「新しい歴史教科書をつくる会」(藤岡信勝 会長)の メンバーらが 執筆した 「中学社会 歴史」(自由社)を 採択した。


文部科学省に よると、あらたに 自由社から 発行された この 会の 教科書が 採択されるのは はじめてと みられる。


2004年に 扶桑社から 発行した 教科書が 検定を うけた 際、第 2次 大戦の 歴史 認識などを めぐり 物議を かもした 経緯が ある。扶桑社の 教科書は、栃木県 大田原市の 市立 中学校などで つかわれとるが、歴史 教科書 全体に しめる 使用率は、0.4%と ひくく、発行 継続を みおくった。この ため この 会は、発行もとを 自由社に きりかえ、2008年度の 教科書 検定で 合格した。扶桑社と 自由社の 教科書は 「8わりが おなじ 内容」(この 会)と いう。


横浜市、自由社版「つくる会」教科書を採択 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2009年8月4日13時57分




新しい歴史教科書をつくる会」とは (ウィキペディアより)


  • 1996年に結成

  • 従来の 歴史 教科書が 「自虐 史観」の 影響を つよく うけとると して、従来の 「大東亜 戦争 肯定 史観」にも 「東京 裁判 史観」 ないし 「コミンテルン 史観」にも くみせん たちばから あらたな 歴史 教科書を つくろうと いう 運動を すすめる。

  • 政界や 地方 議会の 一部 勢力からも 支持、賛同され、2度に わたり 中学生 対象の 教科書を 出版し、採択しようと する 運動を すすめて きた。

  • 一部の 歴史家や 市民 団体からは 「歴史 修正 主義」的で あるとの 批判や、特定 アジア(中国、韓国、北朝鮮)の 政府や 民間人からは 反動 分子 もしくは それに ちかいと みなされる ことが ある。



新しい歴史教科書をつくる会」 趣意書 (1997年1月30日 設立総会)


  • 私たちは、21世紀に生きる日本の子どもたちのために、新しい歴史教科書をつくり、歴史教育を根本的に立て直すことを決意しました。

  • 世界のどの国民も、それぞれ固有の歴史を持っているように、日本にもみずからの固有の歴史があります。

  • 日本の国土は古くから文明をはぐくみ、独自の伝統を育てました。

  • 日本はどの時代においても世界の先進文明に歩調を合わせ、着実に歴史を歩んできました。

  • 欧米諸国の力が東アジアをのみこもうとした、あの帝国主義の時代、日本は自国の伝統を生かして西欧文明との調和の道を探り出し、近代国家の建設とその独立の維持に努力しました。

  • しかし、それは諸外国との緊張と摩擦をともなう厳しい歴史でもありました。

  • 私たちの父母、そして祖先の、こうしたたゆまぬ努力の上に、世界で最も安全で豊かな今日の日本があるのです。

  • ところが戦後の歴史教育は、日本人が受けつぐべき文化と伝統を忘れ、日本人の誇りを失わせるものでした。

  • 特に近現代史において、日本人は子々孫々まで謝罪し続けることを運命づけられた罪人の如くにあつかわれています。

  • 冷戦終結後は、この自虐的傾向がさらに強まり、現行の歴史教科書は旧敵国のプロパガンダをそのまま事実として記述するまでになっています。

  • 世界にこのような歴史教育を行っている国はありません。

  • 私たちのつくる教科書は、世界史的視野の中で、日本国と日本人の自画像を、品格とバランスをもって活写します。

  • 私たちの祖先の活躍に心踊らせ、失敗の歴史にも目を向け、その苦楽を追体験できる、日本人の物語です。

  • 教室で使われるだけでなく、親子で読んで歴史を語りあえる教科書です。

  • 子どもたちが、日本人としての自信と責任を持ち、世界の平和と繁栄に献身できるようになる教科書です。

  • 私たちはこのような教科書をつくり、普及するために必要な一切の活動を力強く推進します。

  • 私たちの事業に、皆様のご理解とご参加を心からお願い申し上げます。