あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

NTTデータ運営の ブログが ダウン (あめーば)

NTTデータの 運営する ブログ 「Doblog」が ながい あいだ 停止しとるそうだ。

停止しとる サービス
Doblogドブログ)」=NTTデータが 運営する コミュニティがたブログ・SNSサービス
停止した ときの 状況
2009年 2月 8日 午前 10時 ごろ、データベースサーバーと バックアップサーバーの ハードディスクドライブ(HDD)に 故障が 発生。以来、Doblog の 閲覧も 投稿も できん 状態が つづいとる。
2003年の サービス開始から 2008年 8月 4日 未明時点までの データ
データは 復旧し、その ひまでの ブログを 閲覧できる 状態に なった。(2009年 2月 20日)
2008年 8月 4日から 2009年 2月 8日 あさまでに 投稿された 記事データ
完全な 状態では ないが 復旧の みとおしが たった。(2009年 2月 20日)

データの ほうは なんとか 復旧する みとおしらしいが、障害発生から 2週間 ちかく たっても、いつ ブログ投稿が 再開されるかは わからんらしい。こ〜んな 不安定な ブログじゃあ、みんな 安心して 記事が アップできんよな〜。せっかくの 記事が ぱぁ〜に なっちゃうのは かんべんして ほしい もんね。

データが 復旧され しだい、Doblog ユーザーは べつの ブログを さがして そっちに ひっこしを するだら。記事が アップできる ように なったと しても、また いつ 障害が 発生するか わからず、おそがくて よう つづけとれん もんね。

それに しても、NTTって いやあ かしサーバーなんかも やっとって、これまで 信頼感の ある 会社だっただけに ちょっと どう しちゃったのかなって 感じだ。まあ、2003年から サービス はじめたって いうから、データ量も 相当な もんだっただらあけどな。これからは、ブログサービスも、つかいがっての 面だけじゃ なくて、データを いかに きちんと 保全して くれるかって いう 面も 重視される ように なって くる。



(ねたもと)