あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

安城の 図書館が 移転! (かめぞう)

つい 最近まで しらんかったけど、安城の 図書館が むかしの 更生病院の あった とこに 移転するらしい。



中心市街地拠点整備基本構想|安城市公式ホームページ

【拠点施設の コンセプト】
地域力を はぐくむ 健康と まなびの 拠点
【整備する 施設】
「健康づくり支援施設」、「図書館」を 核に 民間施設、広場を ふくむ 複合施設
【計画地】
むかしの 更生病院の あとち(すでに 用地を 確保ずみ)
【工事着手】
2012年度 (目標)


いろんな 公共施設が 郊外に 移転して いっちゃって さびしく なった JR安城駅 周辺だけど、これで ちょっとは にぎわいが もどって いく だろうね。名鉄西尾線ぞいに すむ ものと しては、もうちょっと 南安城駅からも ちかい ところに つくって ほしかったけど、せめて あんくるバスを 増発して アクセスを 充実させて ほしい。



コメント (4)

2008/10/28
pon

こんにちは。初めまして。ponと申します。全然図書館の移転について知りませんでした。びっくりです。安城中央図書館のことですよね?この間安城中央図書館に久々に出向いてみたら、「ヤングアダルト」コーナーが新設されていました。

私の好きな赤木かん子さん関係の図書が一気に増えていました。いままではヤングアダルト向けは碧南市民図書館が一番多かったのですが、これで安城が一番多くの蔵書数になったと思います。すごくおもしろい本が揃っていますよ!行く度ワクワクしています。



あきひこ
pon さん こんばんわ

おっしゃる とおり、かいたのは 安城市中央図書館の ことです。移転を しらん ひとが おおいでしょうね。

ヤングアダルトむけの 本の ことは くわしくないのですが、安城の 図書館が その 方面でも 充実しとる ことは うれしい ことです。



2008/10/29
☆MIYA☆

初めまして〜
更生病院の跡地ですか・・・
せっかく、整備したのに〜

だったら、もっと早くに
図書館が移転しても良かったですね?



あきひこ
小梅さん はじめまして ^^

もっと はやく 移転しても よかったかも しれませんが、となりの 区画整理事業とも 歩調を あわせて やって いくんでしょうね。
(さんこう) 南明治区画整理 〜安城市〜