あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

いきぬき サイトの ようで (アハ 152) (あめーば)

こんな サイト みつけました。

<サーチナ・中国情報局イメージ検索>

――記事引用―――

[中国語Webサイトに掲載された日本関連画像の検索サービス - ニュース - nikkei BPnet] 2007年12月26日 17時17分

中国関連情報ポータルサイト「中国情報局」のサーチナは、中国語Webサイトに掲載されている邦人タレントや日系企業/商品などの画像を対象とする検索機能(ベータ版)の提供を開始した。

「イメージ検索β版」のサービス名で、邦人タレントや日系企業などに関する画像を中国語のWebサイトから検索して表示する。大手ニュースサイトだけでなく個人のブログなども検索対象としており、中国における特定キーワードの知名度を一目で確認できる。

「邦人スター」「華流スター」「韓流スター」「スポーツ」「日本企業」「政治家」「電気製品」などのジャンルごとに列挙されたキーワードをクリックすると、関連するサムネイル画像、オリジナル画像のURLやサイズ、画像を含むWebページのURLなどが調べられる。

サーチナは、中国情報に特化したポータルサイト中国情報局を運営し、中国の経済/金融/IT/社会/政治ニュースやエンターテインメント情報などを提供している。

(関連情報) サーチナのWebサイト [Searchina Co., Ltd. INDEX]

――引用おわり――

一見 単なる グラビアおねえちゃんサイトかと おもったけど、よーく みると、日本の 企業、政治家、軍事、電気製品などの イメージも ちょっと 独特な ものが ある ような 気が しました。

サーチナって、サーチと チャイナを まぜて つくった ことばの ようだけど、なんなんだろう。よく わからん。



うん、「邦人スター」、女性の ほうが 圧倒的に おおいね。ってか、いま いわれて、男性も あるのに 気が ついた (^_^;)。

うーん、「中国における特定キーワードの知名度を一目で確認できる」って かいて あるから、中国では 日本の 女性の ほうが ずーっと 人気が たかいって ことなんだろうね。

それに しても かわった サイトだと おもった。著作権も あんまり 配慮してないんじゃ ないかな。こんな 画像 のせとって いいのか、ってのも あるしね。