あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

サークルKは 第 8 位 (かめぞう)

ゴールネットと いう 会社が、コンビニ各社の ホームページの ランキングを 発表しました。


ええ、その ランキングで、コンビニの 代名詞でも ある わが サークルKが 第 8 位と いう 不本意な 結果だったんです。


で、各ホームページの 評価は、単に じょうずに 情報発信を しとるだけ、じょうずに 商品紹介を しとるだけじゃあ なくって、いかに Consumer=消費者を サイトに とりこみ いっしょに もりあがって いくのか、って いう 観点から おこなわれた との ことです。


この かめぞうなどの ブログや ミクシィアハなどの SNSを、消費者発信型メディア(CGM:Consumer Generated Media)って いうらしいんですが、いって みれば CGM度を 評価して みたと いう ことの ようです。


ちなみに、順位と 総合得点は つぎの とおりです。

1位: ファミリーマート 60.72
2位: セブンイレブン 56.72
3位: エーエム・ピーエム・ジャパン 53.04
4位: ローソン 47.06
5位: ミニストップ 45.16
6位: デイリーヤマザキ 42.05
7位: スリーエフ 39.56
8位: サークルKサンクス 33.41
9位: 九九プラス 28.68
10位: セイコーマート 27.08



(ソース)
1位はファミリーマート コンビニ業界サイトランキング 2007年12月 (Web調査レポート) 〔※ リンク ぎれ〕