あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

長野県 根羽村 「水源の郷基金」 (かめぞう)

長野県 根羽村(ねばむら)は、安城、西尾、刈谷、岡崎、豊田など 愛知県 西三河地方を ながれる矢作川(やはぎがわ)の 最上流部に 位置します。


安城市では、根羽村の 「矢作川水源の森」計画に 協力して、1991 年度からの 30 年間 「山のオーナー」として 根羽村と 共同で 森林経営を してます。


今回、これとは 別に 根羽村が 単独で、「水源の郷(さと)基金」の 募集を はじめた ようです。村では 「水源に ある 村を まもる ことが 地球環境保全に つながる」と して、森や 村づくりへの 協力を よびかけてます。


で、一口 5,000 円の 寄付もうしこみは、ファックス 以外に e メールでも できると あるんだけど・・・、なんと フォーム(もうしこみの 様式)が ない!


根羽村役場の かた、もう すこし インターネット時代に 配慮されては いかがでしょうか。


そこで つぎの とおり フォームを つくりました!




E-mail アドレス info@nebamura.jp


【寄付申込書】


金 ○,○○○ 円


上記のとおり根羽村水源の郷基金事業に対して寄付しますので、申し込みます。


2007年12月○○日


郵便番号 ○○○−○○○○
住所 ○○県○○市○○町○○△△
氏名 ○○○○
電話番号 ○○○○−○○−○○○○


長野県下伊那郡根羽村長 小木曽亮弌様


◎ 寄付金の使途内訳
a 広葉樹の植林を行い、多様な樹種による山づくり事業
b 公共施設に太陽光発電設備設置事業
c 森林・木工芸術に関する資料収集等事業
d 住民との協働による、遊休耕地の利活用事業
e ひとり暮らしの高齢者の見守り活動、地域住民による防災、ヘルパー活動など住民同士の助け合い活動事業
f 上記a〜e の いずれかの事業に使ってください


通信欄
○ 寄付したことに関する住所、氏名等の公表について、該当の□にレ印をご記入ください。
1 住所(都道府県、市町村名)の公表について
 □ 公表してもよい □ 公表を希望しない
2 氏名の公表について
 □ 実名を公表してもよい □ローマ字の頭文字(イニシャル)ならよい
 □ 公表しない
3 寄付額の公表について
 □ 公表してもよい □ 公表を希望しない
○ 根羽村水源の郷基金について、ご意見、ご希望がありましたらお書きください。




基金の 趣旨に 賛同する ことが できて、なお かつ 5,000 円もの 寄付を・・・って かたが いらっしゃいましたら、この フォームを おつかい ください。




(以下 参考 URL)