あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

労働組合にも SNS (アハ 106)

こんな 記事を みました。
労働組合にもSNSの波が来た - 『ビジネス2.0』の視点 「ITmedia オルタナティブ・ブログ」 2007年11月28日

2007年 10月 29日に、NTTの 労働組合が 公式サイトと コミュニティサイトを 統合した あたらしい サイトを つくったそうです。

NTTグループ内の いくつかの 会社は、すでに 社内SNSの 優良事例と されて おり、労働組合の なかに SNSの ような やわらかい つながりを つくる ことで、社員の コミュニティの 場が うまれるかも しれない、と むすんどる。

こないだ うちの 会社の グループウェアの 掲示板に 社内運動会の 結果が のっとったけど、なんかの 競技で 優勝した ひととかに 祝意を あらわそうと おもっても、これは かきこみの できる ような しくみには なっとらん。

これが 社内SNSだったら 「○○ちゃん おめでとう \(^_^)/!」とか コメント いれて 社員同士で もりあがると おもうんだけどな・・・。

ん? 仕事中に SNS ばっかり やっとって しごとせんく なっちゃうって?

うーん、そればっか やっとちゃ いかんだけど、おんなじ 会社でも 職場の はなれた ひととの コミュニケーションも とれるんで いいと おもうんだけど。

それから、くだらん 会議 ばっかり ひらかんでも、SNS上で 意見交換して はなしを まとめる、って ことも できじゃ ないかな。

情報を 一部の 社員だけの ものと せずに、おおくの 社員が 共有する ことも でき、会社の ためにも なるし。

うちの 会社も 社内SNS つくらんかなあ・・・。



1:
労働組合が、公式サイトにSNSを導入して、組合員のコミュニケーションを増やすことはいいアイデアだと思う。

社内SNSが導入されて仕事がどうなるかは、よくわからないので、
NTTグループ内の いくつかの 会社は、すでに 社内SNSの 優良事例
この優良事例ってのを体験してみたいものだと思いました。

もし、いわんさんの会社が社内SNSつくったら、是非 報告してね^^。



2:>1:
同感して くれて ありがとう。社員も 四六時中 しかめっ面して しごとを しとる わけじゃあ ないんで、社員同士で 雑談する ことも ある わけだし、コミュニケーションの 促進に つながると おもうよね。

うん、社内SNS つくったら もちろん 報告するよ (^_^)。



3:
社内SNSですかぁ・・・いやぁ・・・なかなか難しいのかもですね^^;
SNSって まぁ リアルでお顔見知りの方もいらっしゃるんでしょうけど

でも 普通のSNSですと まったく知らない土地のお顔も素性も知らないって方が多いじゃないですか^^; それだから 色々話せる!っていう面が良いのであって お顔をあわせられる仲間なら やっぱり直接コミュニケーションのほうがいいんじゃないかなぁ・・・って^^;

まぁ SNS・・・良い面もたくさんあって便利なんでしょうけど 学校の裏サイトみたいに身近なもの同士だと リアルでのいろんなしがらみが・・・・・だから なかなか難しいんじゃないかって 思いますよ〜^^; まぁ職場でも 気心の知れた仲の良いグループで・・・というのなら別かもですけど^^ ナンテ^^;



4:>3:
うん、社内SNSって どんな 感じなのかね。ある SNSで 1、2回、おんなじ 職場の ひとの 日記に コメントした ことが あるけど、なんか 妙な 気分だったけどね (^_^;)。でも、ふだん いえん ことが ネットだと いえる、って ことも あるかも・・・。まあ、やって みての おたのしみかな。

学校の 裏サイトっての、よくは しらんのだけど、クラスメートの 誹謗中傷とかが ひどい みたいだね。こいつは ちゃんと した 情報モラル教育を やる 必要が ありそうだね。



5:
私はSNSmixiもしてるのですが・・
あまり近しい人との交流は
やりにくいなぁ〜て思いました。

でも、知り合いくらいなら コメントもしやすいし
なにより 付き合いが広がりますよね。

いつもはただすれ違っただけって言う人と
それ以上に近しくなれるのは
とても良いことだと思います^^



6:>5:
なまえ、「いわん」から 「あきひこ」に かえちゃったんだけど よろしくね。

で、意見 ありがとう。うん、「知り合い」くらいの ひととの 交流には いいだろうね。かぜとおしが よくなると おもう。

ちかしい ひととの 交流は むずかしいか・・・。