あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

職場のSNS利用を禁止 (アハ 060)

Info-Tech Research Groupが 200 社の IT管理者を 対象に 調査を おこない、つぎの ような 結果が でたと 報じられていました。



1) SNSへのアクセスを完全に遮断している=46%

(理由)

あ) ウイルス感染を防ぐため。
い) SNSは大きな時間のむだであり、賃金をはらっている平均的な従業員にとって仕事上の価値がない。
う) SNSは消費する帯域幅が大きく、社内のサーバーやネットワークに過大な負荷がかかってしまう。
え) システムはすべて仕事のために使うものであり、プライバシーは存在しない。

2) SNSへのアクセスを黙認している=49%

(理由)

お) いったん遮断したサイトは遮断されたままとなるがSNSサイトの氾濫に追いつけない。

3) SNSへのアクセスをむしろ奨励している=3%

(理由)

か) 仕事を持つ人たちが同僚や仕事先と連絡をとりあうためにSNSに参加

参照URL : http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0710/29/news02.html



〔感想〕

遮断する 理由の うち、あ)と う)の 理由は 納得しなければ いけないかも しれない。い)と え)の 理由は かならずしも そうは おもわない。

黙認の 理由 お)は、そうだろうなと おもう。こんなに 毎日の ように あたらしい SNSサイトが でて きとるんじゃあ、遮断しきれやへん。

推奨する 理由 か)に ついては、たしかに そう いう つかいかたは 有用だと おもう。最近では 社内SNSを 用意する ところも ある ようだ。



ITの 進展に より、会社に いながらに して いつでも だれとでも 交信できる ような 便利な 状況が 現出しました。人類は この 未曾有の 状況に どう 対処して いくんでしょうか。