あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

ストイコビッチ新監督断念 (アハ 059) (あめーば)

名古屋グランパスエイトは 来シーズンからの 監督就任を ドラガン・ストイコビッチ氏に 打診して いましたが、ストイコビッチ氏に J リーグの 監督資格要件が ない ことが わかり 断念した ようです。


ストイコビッチ氏は 7年間 在籍した グランパスを 退団した あと、故郷の セルビア(旧ユーゴスラビアの 一部)に もどり、名門 レッドスター・ベオグラードの 会長職に ついて いました。


最初に ストイコビッチ氏が グランパスの 監督で もどって くるかも しれない ことを きいた ときは こころが ゆれました。


現役時代に 瑞穂競技場で われわれ サポーターを 熱狂させて くれた ストイコビッチ氏が かえって くる ことは 心情と しては うれしい。だけど 監督の 経験が ない ストイコビッチ氏が 地に まみれるのを みたくは ない。


サッカーでは 名選手だからと いって 無条件に 監督を やれる ものでは ないんです。監督と しての ライセンスを 取得して はじめて できる ものなんです。ライセンス 取得して 下位 リーグなどで コーチや 監督の 経験を して はじめて J リーグの 監督に なれる。


今回、ストイコビッチ氏が 名古屋に もどって こない ことを きいて 正直 ほっと して います。


現役時代、ピクシーとも いわれた ストイコビッチの 妖精伝説は 完結して いる。永遠に こころの なかで いき つづけて くれれば いい。




1:
え〜そうなんですかぁ?
監督資格十分ありそうな気がしますけどね。(詳しくは無いですけど)
でもファンとしての複雑な心境って言うのも分かります。

サッカーに限らず名選手は名監督にならないってよく言われますしね。

そういえば、元Jリーガーの武田、監督のライセンスを取るため勉強中ってサッカー番組か何かでやってましたけどどうなったんでしょうね^^;



2:>1:
うん、名選手 名監督ならず。

プレーヤーと して あれだけ 名を はせた ジーコも、日本での 最後 あんな ことに なっちゃった。

ちなみに ストイコビッチジーコと おなじ 3月 3日が 誕生日なんだけど、ジーコの 轍は ふんで ほしく ない。



3:
う〜ん、監督なんかやらず、永遠のスタープレイヤーのままのほうがいいのかもしれませんね。
思い出は美しい・・みたいな感じでしょうか^^


4:
う〜ん、残念ですね。
また、ピクシーの姿みたい気もしますが、、、
浦和は、ギドが帰ってきてから、断然強くなりましたから、、、
ゲルマン魂が、根底で流れているような。
その存在感で、経済効果もあるのでは、、、
名古屋の皆さんの、気持ちの中には、本心では
その勇姿、とりわけ、ピクシーの胴上げを一緒に見たいではないでしょうか


5:>3:
うん、ピクシー、ストイコビッチの かずかずの 華麗な プレーは おれの まぶたに やきついて いる。

どんな ディフェンダーも ついて いく ことの かなわぬ ドリブルからの きりかえし、まるで 手で あつかって いるかと みまがう ような やわらかい ボールさばき、正確無比の センタリング、絶妙の タイミングで くりだす スルーパス、うつくしく、また こころを おどらせて くれた おもいでです。



6:>4:
うん、浦和レッズ、J リーグが はじまって しばらくは お荷物 チームだったのに ほんとに つよく なりましたね。そっかぁ、ドイツ代表を 引退した あと、お荷物時代の レッズで プレーした ギド・ブッフバルトが 監督に なってから つよく なったんだ。

でも、ストイコビッチ、その 存在感が 抜群で ある ことは 論を またないし、経済効果も 当然 おおきいとは おもうけど、グランパスの 監督を まかせるのは ちょっと 拙速だと おもってます。

ご意見 ありがとう ございます。



7:
ストイコビッチの背広姿や、采配を見てみたい気もしてたから、ある意味残念だけど、 ユニホームを着てフィールドで躍動していたピクシーを知ってる者としては、

>妖精伝説は 完結して いる。永遠に こころの なかで いき つづけて くれれば いい。

に うなずいてしまいます^^。



8:>7:
おれの 心情 わかって くれて ありがとう。