あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

家路に むかう 電車内の 風景 (アハ 009)

遠き山に 日は落ちて
・・・・・
きょうのわざを なし終えて
心軽く 安らえば


ご存知、これは ドボルザーク「新世界より」の 「遠き山に日は落ちて」、と いうより 小学校の とき キャンプファイヤーで うたった うたですよね。


名古屋から 家路に むかう 電車の なか、ふと この うたを 思い出しました。向かいの ベンチシートには 気持ちよさそうに うたたねを する 人たちが 何人も いました。


「ああ、みんな きょうの しごとを なし終えて 安らいで いるんだなあ・・・」