あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

父 白内障 手術

2007年07月31日
23:06


きょう 父が 白内障の 手術を した。2〜3年まえに 右目を やって、今回は左目。前回 付き添った 母は すでに 他界して いるので、今回は 自分が 付き添った。


白内障とは、目の 中の レンズが 濁る ことに より 視力が 低下し、ものが かすんで みえたり、あかるい ところへ 出ると まぶしくて 見にくく なったりする 病気。


手術は 午後。帰宅し 晩飯を たべ、ちょっと まえに 寝床に いった。さすがに いたみが ある ようで、9時すぎに 痛み止めを 飲んだとの こと。


経過が 良好で ある ことを いのる。