あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

6月23日 沖縄の終戦の日 (かめぞう)

1945年のこと。アメリカ軍の上陸が始まり、沖縄の住民は自国軍の指示で、敵に降伏することを許されず自決することを迫られたらしい。

そのことを教科書から削除してしまったことを、テレビで非難しとった。沖縄県民も政府に対して反発しとるらしい。

「戦争反対」ってよくきくけど、なんかこのことばですべての分析を放棄して空念仏を唱えとるようにしか思えん。

だれだって、人を殺したり殺されたりする状況が不可避になってしまう戦争状態よりも、平和のほうがいいにきまっとるじゃんか。

考えにゃいかんことは、現実の国家間、民族間に抜き差しならん難問が山積しとるような状況のなかで、どうやって戦争にならんようにするかということだと思う。

太平洋戦争について

自分はこの戦争が終わったあとに生まれただけど、なんであんなに日本がぼろぼろになるまで降伏勧告を受け入れんかったか、まっというと、なんで勝つ見込みのない戦争に国民を引きずり込んじゃったのか、当時の指導者層や軍部のありかたについて戦後日本はちゃんとした反省をしたのか疑問だ。

アメリカ

アメリカは日本を空襲(くうしゅう)した。これは非戦闘員に対する大量無差別殺人じゃあないのか。日本がこのことに対する非難表明をしたということを聞いたことがない。

湾岸戦争のとき、アメリカがバグダッドを空襲するのをテレビでみた。日本のマスコミも、アメリカが正義の戦いをしとるようにいっとたが、とんでもない。空から投下した爆弾のしたには、軍人ではない一般市民がおびえ、傷つき、死に、悲しみしとっただ。

(2007 年 12 月 12 日 補筆)
1942 年、戦場で クリスマス休戦が あったらしい。
戦場のメリークリスマス




2007/06/23

いわんさん はじめまして。

私も日本の戦争については何も分からなかったのですが、主人がミリタリーオタクなもので第二次世界大戦についてはキャッチのヒストリーチャンネルをみて少し分かってきました。

その頃の日本のお偉いさんの考え方には本当に疑問です。何が大切なのか、命が大切にきまっとるじゃないですか。

アメリカに対しても、もっと自己主張すべきです。原爆の責任だって問うべきです。

まだまだ勉強不足なんで、もっと過去の現実を知り、同世代の人にも伝えたいです。



毎日日曜大工
はじめまして。
辛口コメントです。
お気に召さなければ、削除して、ください。

1.勝つ見込みのない戦争は、やらない?

やらないと、どうなると、お考えですか?
ヤツラの奴隷になると思いますが、
奴隷になっても、イイんですか?
「大和民族の誇り」

2.勝てるなら、戦争する?

ズルイのでは?
勝てる、勝てないで、決めるべきことでは、ないと思います。
人の道として、正しいか否か、で決めるべきだと思います。
正しいことを貫こうとして、死ぬなら、本望でしょう。
間違った(腐った)世の中で、生きていたって、楽しくないでしょう。
「日本人の誇り」

3.おまけのマンガ「チャンバラ」です。



2007/12/24
通りすがり
>毎日日曜大工
気に入らなかったら消して下さい。
こういう戦争を知らない馬鹿右翼が増殖してるのは
本当に忌むべき事だ。
こんなドアホをのさばらせておくから戦争が起こるんだ。
あなたみたいな馬鹿に我々の未来を語る資格はありません。
コンピューターに支配されてた方が1万倍ましです。



通りすがり
>間違った(腐った)世の中で、生きていたって、楽しくないでしょう。

今の世の中腐った事がたくさんあります。
今に始まったことじゃありません。人類が背負った十字架です。
人間が人間である以上、変わる事はありません。
どういう意図で書いたのかは知りませんが
アメリカが悪いとか、そんな狭量な意見だとしたら
苦笑ものです。日本史を勉強する前に世界史も勉強して下さい。
人類の歴史は手前勝手なイデオロギーの衝突による
殺戮の歴史です。受験で覚える年号や出来事で一番多いのは戦争の名前や年号です。

第一、戦争を語るのに「おまけ漫画 3.チャンバラ」とか
訳のわからんものを紹介する精神がわかりません。

とりあえず幼稚園から情操教育受けなおしてきて下さい。



2008/08/01
bchdngv
わたし



毎日日曜大工
通りすがりさん

人様のブログ上で、ピンポンダッ野郎と、議論するつもりは、ありません。ご本人の偽名なら議論しましょう。
あるいは、
やるなら、通りすがりさん
私のブログで。やりましょう。
実は、私「幼稚園」行ってないのです。
それでかな?